2017. 08. 22  
夏の長期休暇の後半も某沢を遡行してきた。

17日
車を停めてから歩くこと2時間半で出合いに到着。
穏やかな渓相だが、大きな流れを徒渉するので下山日の天気が気がかりだ。
DSCF7140.jpg

某沢を遡行していくとまもなく大淵を構えた3Mの滝が懸る。落差があるわけではないが、なかなか迫力のある滝だ。
DSCF7146.jpg

滝上はゴーロとなり、やがて巨石のゴーロ帯となる。
岩を越えるのも大変、水際は滑って大変。
DSCF7149.jpg

ゴーロを過ぎるとゴルジュになる。曲がった谷の側壁から現れたのは5Mの豪瀑。
水の勢いも釜の深さも威圧感がある。右岸のルンゼからかわす。
DSCF7152.jpg

しばらく河原歩きが続くと、滝場となる。
滝場の中の3番目の滝15×20は、深い釜を泳いで左を登るか、右から巻くかちょっと迷った。
天気が今一つなので、巻きを選択。取付きは悪いし、荷揚げでザックは引っかかるし・・・大外れだったかもしれない。
この滝の上には、もう一本難しそうな滝が懸っていた。
DSCF7161.jpg

左右から枝沢が4本集中して注いでいる辺りに砂の台地を幕場に選んだ。
近くには水が湧いていて、水面から2M近く高い台地もあるので、予報されている翌日の雨が多少ひどくなっても問題なさそうだ。
DSCF7165.jpg

18日
これがちょっと当たり。翌朝ちょっと雨が強くなったと思ったら、テントを張った砂地は水没寸前になる。到着時に刈り掃っておいた台地にテントを移動して雨が止むのを待った。結局は砂地もぎりぎりで水没しなかった。
増水は昼過ぎまで引かず、停滞を決め込む。天気が回復してから、枝沢のうちの一本に散策に出かけたが、崩壊した雪渓が不安定なブリッジを形成していたのであっさりと引き返した。この日の活動時間は一時間余り。

19日
枝沢を分けるとゴルジュになる。ゴルジュの末端には滝が懸っていた。
この滝から二俣まで4本の滝が連続し、右俣も左俣も滝を懸けて出合っている。
DSCF7178.jpg

右俣の滝。手前は2Mで奥は6Mくらい。これらは巻いたが、その奥にも滝が続いていた。
DSCF7184.jpg

両岸が抉れたゴルジュの入口。三つほど滝を越えてゴルジュを進んだが、上下ともにCSの二段の滝に追い返され、ゴルジュ入口まで戻って巻くことになった。
DSCF7189.jpg

沢床にスラブが現れ、奥に二つの滝が懸る。遠目には何てことなさそうだが、これが登れずまたも高巻くことになる。
DSCF7204.jpg

ゴーロが続いた後、ちょっとした滝場を越えて、本流より水量の多い枝沢を分けると源流っぽくなる。
しかし、岩盤に水溜り状の小釜と小滝が続き、時折枯棚寸前の水量ではあるものの5Mクラスののっぺりした滝が懸っていて歩は捗らない。
DSCF7214.jpg

振り返ると穴が開いたスラブのピークが見えた。
DSCF7219.jpg

窪が消え尾根に上がると手強い藪が続いた。
藪を漕いで高度を上げていくと、目指すピークが見えてくる。
DSCF7227.jpg

ピークを越えた沢を絡めて、遡行してきた沢の出合に向かう尾根を目指した。
尾根の途中で暗くなって、ちょっと踏跡が広くなったところを刈り広げて夜を明かした。

20日
夜が明けてから、尾根の後半を下降する。
DSCF7236.jpg

二時間半で尾根の先端の出合に戻ってきた。
幸いこの日の天気は曇りで時折晴れ間も見えており、増水による徒渉不能という事態は免れた。
DSCF7238.jpg
NEXT Entry
2017.08.19-20 宝川板幽沢~ナルミズ沢
NEW Topics
2017.10.14_貝沢川
2017.10.08-09_大石川イヅグチ沢etc
2017.10.07-09 長走川 小面沢~雨乞沢・与兵ェ沢~上鱒沢
2017.09.30-10.01朝日北部前衛 梵字川小沢遡行~大越川ネズックラ沢下降
2017.09.30-10.01 長走川 深沢綱木俣沢~オウトウ沢
2017.9.24 四十八滝沢
2017.09.20-24 長走川周遊(大滝沢~白滝沢~赤抜ゲ沢~杉ノ沢)
2017.09.15-17 白蓬沢右俣~引上ゲ沢~白滝沢~柳小屋沢~大倉沢(左岸尾根)
2017.09.16 南カドナミ沢
2017.09.09-10 苗場釜川右俣
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)

Author:逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)
東京を拠点として、沢登りを中心に活動する山岳会です。
このブログを訪れた方は、会員以外の方も、気軽にコメントを書き込んでください。
新人募集中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ