2017. 06. 13  
春の集中、B班です。
B班は、入深沢~出戸深沢左俣左沢~出戸深沢左俣右沢~集中場所~出戸深沢のルートです。

1日目
小滝川沿いの林道に車を停めて、山菜を採りながら入深沢と出戸深沢の出合に続く踏跡へ。
B1.jpg

10分弱で出合に到着。予想はしていたものの水量が少ないです。
B2.jpg

一応、ちょっとしたミニ小滝もありました。
B3.jpg

夕食のおかずを物色しながら、のんびり遡行。
930m付近の左岸枝沢からテン場へショートカットする誘惑にも打ち勝ち、計画通り1,165mピーク西のコルに出る。
思いのほか藪は薄く(とはいえ藪のなか先頭は怖い)、すんなりと出戸深沢左俣左沢へ降りる。

一旦止んだ雨がまた降り始めるなか、黙々と下降。一応、ナメもありました。
B4.jpg

山菜の本を見ながら熱心におかずを探したり。
B5.jpg

14時過ぎに奥の二俣(950m付近)に到着。ここをテン場としました。
B6.jpg

夕食のおかずは、天ぷら・おひたし・油炒めなど。おかずは少なかったものの、ご飯がめっちゃ上手に炊けて!(NOおこげ)、
「明日のお昼の分まであるねー」と4.5合も炊いたご飯は、3人で半分食べちゃいました。(山で太るパターン・・・)
焚き火を囲みながら、C班の攻めのルート、A班がどうしているかなど他愛無い話で盛り上がった夜でした。

2日目
快晴。
寝起きのHさんに火吹き棒で、火を熾してもらいました。(無茶振りすみません)
集中場所までは、標高差で約300m。
下りでもテン場を通過することから泊まり装備はデポ、2時間あれば問題ないだろうと判断し、9時少し前に出発。

右沢は、ナメがあり、まあまあ楽しめました。
B7.jpg

何より快晴+緑+沢が気持ちいい。
B8.jpg

1,050m手前で少し急になります。
B9.jpg

1,150m付近で、10時少し前となり、他班との交信に備えました。
「あと1時間あれば問題ないでしょ」「もう着いている班いるかもね?」などなど話していると無線が繋がりました。
聞こえてきたのは、めっちゃクリアな代表の声。
お、これはA班は集中場所に着いている?と思いきや、「C班もいます。Mさん(D班)とも会いました」と・・・。

つまり、みんながB班を待っている?!

3人で顔を見合わせて苦笑。それも束の間、20分で100mを駆け上がり無事集中を果たしました。(そのプレッシャーと来たら)

お風呂で二回目の集中することを約束し、来た道を戻ります。
奥の二俣で荷物を回収し、朝作っていたプリンを食べて出発。
出戸深沢の奥の二俣より下部が今回一番綺麗なエリアでした。

ナメが続き、
B10.jpg

滝らしい滝もあり、思いのほか飽きることはなかったです。
B11.jpg

B12.jpg

右岸にあるはずの道はよくわからないまま入深沢との出合に到着。
出発地点に戻ってきました。ここから駐車地点はすぐ。
13時過ぎに車に戻り、温泉で二度目の集中を果たし、解散となりました。

by K田










NEXT Entry
遡ってみました(2017.06.17:足尾・仁田元沢~石塔尾根)
NEW Topics
加入道Night!!(2017.11.18-19:丹沢・加入道避難小屋)
2017.11.12_レスキュー秋
焚き火は大成功!!(2017.11.03-04:足尾・松木川丸石沢~仁田元沢下降)
2017.10.28 内川 岩魚沢
終わりよければ...(2017.10.28:谷川・湯檜曽川湯ノ沢)
2017.10.21秋の集中A班 苗場檜俣川赤ノ沢西赤沢
2017.10.21 秋の集中 B班 檜俣川悪沢
2017.10.14_貝沢川
2017.10.07-09奥鬼怒湯沢
2017.10.08-09_大石川イヅグチ沢etc
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)

Author:逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)
東京を拠点として、沢登りを中心に活動する山岳会です。
このブログを訪れた方は、会員以外の方も、気軽にコメントを書き込んでください。
新人募集中!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリ