2017. 06. 12  
春の集中、C班です。

我々C班は舘岩川側から遡行を開始。滝ノ岐川840m左俣から出戸深沢→ここ滝沢→1252.2mピーク→滝ノ岐川左俣下降と他班のルートに侵入する欲張りなルートで行ってみました。

1日目
すぐそばの流れを見て、「水少ないね。テンバに水がなかったら困るね。」という先輩の言葉が胸に刺さる。(どき・・・)
集中担当として自分でこの場所を選んでおいてなんですが心配です・・・
DSCN1717.jpg

気持ちの良い森を通って、三つ葉を収穫、滝ノ岐川840m左俣へ入ると
DSCc03373.jpg

ナメが現れ、ちょっと楽しい。
DSCN1724.jpg

ウドの穂先を収穫しながら、稜線の鞍部を目指す。
詰めでは背丈を越える位の小滝もあり、アスレチック感覚で越える。意外と最後のほうまで水が続いた。
DSCN1727.jpg

沢型がはっきりしているほうへ進んだのだが、予定より西寄りに出てしまったので、出戸深沢950m二俣の右俣を下降することにする。
稜線上は割とすっきりしているが、この手前の平坦なところはネマガリタケの密藪で一苦労・・・。
でも、食べられそうなネマガリタケをゲット!
DSCN1735.jpg

我々が降りてきた枝沢は6m滝となって本流と出合う。
DSCc03388.jpg

こんなのもあります
DSCc03396.jpg

小滝を降りて振り返るとちょっとしした連瀑となっていて、なかなか良い。
DSCN1743.jpg

と!こんなところに張り紙が。。。
何を収穫するのか??気になりますね
DSCN1744.jpg

そして、極上のテンバがありました。
みんなで輪になって踊れるぐらい広くて平らで最高。でも時刻はまだ12時前・・・。
着くのが早すぎた。涙をのんで後にする。
DSCN1746.jpg

910mの二俣まで下り、右俣に入る。
こちらもナメが続く。
DSCN1750.jpg

950m左岸枝沢から尾根を乗越し、ここ滝沢へ下降。
DSCN1751.jpg

845mの二俣に到着。今宵の幕場とする。
DSCN1753.jpg
ウドの穂先、ネマガリタケは天ぷらに。ウドの酢みそ和え、ウドの皮のきんぴら、フキのおかか和え、と山菜は少なかったけれどいろいろできた。そして、テンバにたくさん生えていたミズの葉を天ぷらにしてみたら意外といける!という発見も。


2日目
青い空の下、ナメでスタート。
右俣を遡行して集中場所へ向かう。
土砂と倒木で荒れているが、それがなければなかなか良い沢なのでは?
DSCN1755.jpg

A班は920m付近から左岸枝沢に入ったが、このまま1236m東側の鞍部を目指して進んでいくと等高線が詰まったあたりで滝が出てくる。
DSCc03412.jpg

のっぺり滝は右側を登る。
DSCN1762.jpg

DSCN1764.jpg

5m滝となって流れ込む左に入る。
DSCN1767.jpg

稜線に出る。それほど藪は濃くない。
45分ほどで集中場所の1252.mピークに到着。
DSCN1774.jpg

時刻前に集中完了
P6110123.jpg

三角点見つけました
DSCN1776.jpg

枝沢を下降して滝ノ岐川へ。
DSCc03430.jpg

最後にもう一度。気持ちの良いナメでした。
DSCN1781.jpg

もう夏だなぁ
DSCN1784.jpg


by nao
NEXT Entry
2017.06.10-11 集中山行(春) B班 入深沢~出戸深沢
NEW Topics
2017.07.16-17_前川本谷
2017.07.15-16 長走川 淀ノ沢~大面沢
2017.7.2 長走川 モウコ島沢~赤沢
2017.6.25 玉川 ナダレ沢
2017.06.24 玉川 片貝沢~藤倉沢
2017.06.18 大荒川スグノ沢
2017.06.17 玉川大アネ沢
遡ってみました(2017.06.17:足尾・仁田元沢~石塔尾根)
2017.06.10-11 集中山行(春) B班 入深沢~出戸深沢
2017.06.10-11 集中山行(春) C班:滝ノ岐川左俣~出戸深沢~ここ滝沢~滝ノ岐川左俣
Comment
No title
集中企画&リーダーお疲れさまでした

里に近いだけあって、人臭い感じもありましたが、面白い1泊2日でした。
山菜はもうちっと北の方がよかったかもしれませんね。
天ぷら食べ過ぎました(笑
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)

Author:逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)
東京を拠点として、沢登りを中心に活動する山岳会です。
このブログを訪れた方は、会員以外の方も、気軽にコメントを書き込んでください。
新人募集中!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ