2017. 06. 11  
今週は会の年間行事「春の集中山行」で会津たかつえスキー場の北西にある1252Mピーク(集中地点)の周辺の沢を遡行・下降してきた。どの沢も滝らしい滝もなくゆるやかなナメが続き、あまり変化のない沢という印象を受けた。
この山域は標高が低いため上流部の雪渓はなく、大きな雪崩も起きにくい地形のためと思うが、下流~中流域にも雪渓がなかった。夕食は現地調達を主としたものの、山菜は成長しすぎていて食べ頃のものを採取するのに苦労した。収穫は、ミヤマイラクサ、モミジガサを中心に、ウドの穂先、ワラビ、トリアシショウマ、フキと僅かながらウルイとコゴミ。ウルイはもっとあってもよさそうだったが、意外にも少ない・・というか、ヒョロヒョロの貧弱なのしかなかった。魚も非常に少なく(水量が少なく魚が生息するのに適した環境ではない)、糸を出さなかったので釣果はなし。

6月10日
小滝川沿いの林道に車を停めて、枝沢を下降して小滝川へ向かう。
小滝川を200Mほど下降すると、最初の遡行予定の沢「ここたき沢」が出合う。
DSCF6356.jpg

ここ滝沢は全体に緩い流れのナメが続く。両岸の等高線は密なのだが、あまり急峻さを感じなかった。
DSCF6361.jpg

右俣を進んで920M付近から西隣の大内沢へ乗越そうと枝沢を詰めたが、稜線が意外にすっきりしていたので、大内沢には下降せず、稜線を南下して矢竹沢を目指した。
DSCF6369.jpg

矢竹沢もナメが断続する緩い沢だった。
DSCF6370.jpg

地形図で940M付近まで伸びている矢竹沢沿いの林道はさらに上まで伸びていて、下降を遮られた。
林道を歩いて910M二俣まで下降して、13時半頃に左俣右岸の植林帯にタープを張った。
タープを張った後に、焚き火を熾すが、14時ごろと15時半頃に土砂降りとなって一気に冷え込んだ。
DSCF6371.jpg

6月11日
7時45分頃幕場を後にして林道を登る。林道から見た幕場周辺の様子。木々に隠れて幕場は見えない。
DSCF6373.jpg

940M左岸の枝沢を遡行して大内沢(集中地点のピークを挟んで異なる大内沢が南北に流下している)へ乗越す。
DSCF6377.jpg

1103M小ピーク西側のコルを乗り越すが、この稜線も下草が少なく心地よい所だ。
DSCF6380.jpg

大内沢もナメの沢だった。1010M左岸枝沢に入ってダイレクトに1252Mピークに詰め上がった。
1010M出合で、単独日帰り半のMさんが追い付いてきた。Mさんはさらに本流を遡行して大回りして山頂を目指した。
DSCF6381.jpg

集中予定時刻よりも1時間強早く到着したが、このとき既に到着している班がいた。
予定時刻より約30分早く全班が集中。記念撮影後に各々のルートを下降していった。
DSCF6383.jpg

我が班はB班が遡行してきた出戸深沢を下降した。今回の沢では唯一滝らしい滝(とは言っても5M前後の緩い滝だ)がある沢だった。
DSCF6384.jpg

しかし大半は緩い流れのナメと河原状である。
入深沢出合の手前で右岸に踏跡が出てきて、踏跡を辿ると間もなく林道に出た。
DSCF6390.jpg

林道を30分ほど降ると駐車地点に到着。
そのあと赤岩荘にて二度目の集中をして入浴の後解散となった。

今回は、虫よけをもっていかなかったのだが、幕場で露出部位をことごとく刺されてしまった。
蚋は見ていないので、この痒みと腫れはヌカカだと思う。非常に質の悪い虫だ。
NEXT Entry
2017.06.10-11 集中山行(春) C班:滝ノ岐川左俣~出戸深沢~ここ滝沢~滝ノ岐川左俣
NEW Topics
2017.9.24 四十八滝沢
2017.09.20-24 長走川周遊(大滝沢~白滝沢~赤抜ゲ沢~杉ノ沢)
2017.09.15-17 白蓬沢右俣~引上ゲ沢~白滝沢~柳小屋沢~大倉沢(左岸尾根)
2017.09.16 南カドナミ沢
2017.09.09-10 苗場釜川右俣
2017.09.09-10尾白川本谷
2017.09.0-04 某沢(其の二)
2017.08.26 長走川 黒森沢
2017.08.19-20 宝川板幽沢~ナルミズ沢
2017.08.17-20 某沢
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)

Author:逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)
東京を拠点として、沢登りを中心に活動する山岳会です。
このブログを訪れた方は、会員以外の方も、気軽にコメントを書き込んでください。
新人募集中!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カテゴリ