2017. 06. 04  
2015年5月に当会が発見した?!釜ノ沢東俣カラ沢へ行ってきた。
あれから早2年、今回はリーダーをやらせてもらったものの全然記憶にない。初見の沢状態で全く役に立たなかった、ワタシだ。

吊り橋渡っていざ釜ノ沢へ!!
201706042053571c8.jpg

しばらくは林道歩き。上から見る釜ノ沢は青くてキレイ。
20170604205358a50.jpg

ホラの貝ゴルジュ。ここも行ってみたい。
20170604205359223.jpg

乙女の滝とおやじとおやじ。
前半は楽勝なので、ただただ楽しい。
201706042054016d1.jpg

魚留滝。ここまでに3パーティと出くわす。さすが人気の沢である。
20170604205447699.jpg

千畳のナメ。天候にも恵まれ本当にきれい。
201706042054497d6.jpg

両門の滝は絶好の写真ポイント。絵になるなぁ。
201706042054509be.jpg

ここが目的のカラ沢入口。しばらく伏流なので見た目はすごく地味。
20170604205452b66.jpg

カラ沢を進むと水流が復活。少し早いが1日目はここで終了。薪は乾いていて簡単に火をつけることができた。
20170604205539901.jpg

二日目、テン場を少し進むときれいなナメ。ワクワクするぅ。
20170604205540b80.jpg

前日にお話したパーティが興味を持ったそうで予定を変更してカラ沢に入渓。12m滝を登はんしていたので我々は右から巻いて懸垂下降で沢筋へ戻る。
201706042055428c7.jpg

しばらくはガレ場とナメが交互に現れる。
倒木と岩のごろごろ地帯。
201706042055438ec.jpg

荒れた渓相の後のナメは格別。
201706042056206ef.jpg

ラストは長いナメの連爆帯。
最初を右から巻くと次の大滝が現れる。
20170604205621d62.jpg

傾斜がきつくなり、巻きにも苦労する。
20170604205623656.jpg

「また、大滝だー」っとうれしい悲鳴が続く。
20170604205624a1c.jpg

100mを超えているであろう連爆帯を抜けると鶏冠尾根に詰め上げることができ、木賊山までは苦労せずたどり着くことができた。
201706042056373cf.jpg

下山は長い徳ちゃん新道をだーっと下った。

今シーズン初焚き火ができ、カラ沢ラストの迫力に感動し、大満足の山行でした。
NEXT Entry
2017.6.4 阿武隈川白水沢(右俣~大白森沢~一ノ沢)
NEW Topics
2017.9.24 四十八滝沢
2017.09.20-24 長走川周遊(大滝沢~白滝沢~赤抜ゲ沢~杉ノ沢)
2017.09.15-17 白蓬沢右俣~引上ゲ沢~白滝沢~柳小屋沢~大倉沢(左岸尾根)
2017.09.16 南カドナミ沢
2017.09.09-10 苗場釜川右俣
2017.09.09-10尾白川本谷
2017.09.0-04 某沢(其の二)
2017.08.26 長走川 黒森沢
2017.08.19-20 宝川板幽沢~ナルミズ沢
2017.08.17-20 某沢
Comment
No title
うーむ、行きたかった...
密かに計画書も暖めていたのだが、無念である(笑

お天気がよくて気持ちよさそうですな。
No title
天気にめぐまれ最高でした。

東俣の賑わいから離れたカラ沢は人がいないと安心していましたが、所々に踏み跡のように見えるところがあり。もしかしたから逍遥以外にもマニアがいるのかもしれません。
No title
なつかしいっすね。カラ沢は知る人ぞ知る沢として、ガイドブックとかには載せずにある程度秘密にしておいた方が、静かでいいかもしれません。
No title
検索しても2年前の山行しか見当たらないですね。

カレ沢最初の12m滝は登らず巻いてしまいましたが、今なら登れるかも。っと、あいまいにしておきます(笑)

2年前よりも崩壊が進んで、ナメが少なくなっていたような気もしました。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)

Author:逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)
東京を拠点として、沢登りを中心に活動する山岳会です。
このブログを訪れた方は、会員以外の方も、気軽にコメントを書き込んでください。
新人募集中!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カテゴリ