2017. 02. 19  
寺ノ沢は、巻きの沢だったの巻。

1月最後の沢は、丹沢の寺ノ沢に行ってきました。
メンバーは、IIコンビと私K田です。

谷峨駅で、I黒さんと合流。
定刻より少し遅れバスが到着。I田さんは既に乗車。
登山者でにぎわっているバスに乗り、浅瀬入口まで。
バス停から20分で寺の沢橋に到着。
橋

身支度を整え、しゅっぱーつ。いきなりの急登。ふー。
少し登ると、左手に沢が見えてきたので入渓。
しかーし、いきなり堰堤に阻まれる。
2最初の堰堤

右岸の枝沢を登り、トラバースして堰堤を越える。
ちょうど良いところ(悪いところ?)に倒木があり、よいしょと通過。
しょっぱなの巻きで20分も掛かってしまったが、まだまだ余裕。
3巻き

巻きを終え、沢に戻ったところで5分休憩。気を取り直して出発。しかーしまた堰堤が・・・。
4.堰堤

小さな巻きで越えるとまたも堰堤が見えてくる。
5.滝

左岸から巻く。
6.左岸から巻く
巻き終わったのはいいものの、また堰堤が。
7.また堰堤
この堰堤を越えると、一転ゴルジュとなる。やっと沢らしくなってきた。
8.ごるじゅ
ゴルジュの奥には滝がー!!!やったー。
9.ゴルジュの滝

しかし、この20m大滝は両サイドが切り立っており登攀できないので、見るだけ。
少し戻って中間尾根から巻く。
これがなかなかの急登で、足が攣りそうになりながら登っていく。
尾根の上部には、石垣(何のために?)とトラロープ。
最後は、トラロープに沿ってトラバースし、沢に戻る。
10大滝

11取水口
登れる滝が出てきて楽しくなってきたが、その先にはまたもや堰堤。左岸を巻く。
12.登攀

13滝の先の堰堤

14巻き

最後の数歩が微妙だったので、念のためザイルを出す。
I黒さんリード、I田さん確保で突破。
15ザイル

思ったより悪くはなかったが、最後の一歩(堰堤に上がるところ)は、ザックをI黒さんに先に渡し、空身で登った。
16巻き最後

6m滝は、手がかりなしで登れないので、手前の右岸枝沢から巻く。
17斜め滝
しかし、この枝沢もなかなか微妙。I田さんがリードし、I黒さんと私は、ゴボウで登らせてもらった。
18ザイルの巻き
できるだけテンションかけないように、ゴボウはあくまで保険のつもりで、そーっと。
19ゴボウ

小滝を越えていくと、メインの大滝が現れる。しばし休憩。
右岸にトラロープが見えるが、作戦会議の結果、左岸からの巻きに決定。

(ここからは写真を撮る余裕(スペース)がなく写真なしです・・・)

落ち葉の積もる枝沢を登っていく。
傾斜が増し、落ち葉が膝までの深さになる。最後はザレザレの砂。
途中で、落石(鹿?風?)があったりもしたが、なんとか登り切り、
あとは2mほどの壁の突破を残すのみとなった。

しかし、この2m壁が見るからに脆そうで、取り付いたら落石が起こること間違いなし。
紆余曲折あったが、一番軽い人がリードしようとなり、I黒さんにお願いし突破。

へろへろになりながら、足が攣りそうになりながら、無事尾根に上がり、急いで下山。
バスの時間にギリギリ間に合ったが、お財布がザックの一番下だったので焦って出す。
沢の装備のまま、バスに乗ったので登山者の視線が痛かった・・・。この人たち何?みたいな。

もっと水と戯れたかったけど、たまにはこういうのもいいかなと思った巻き巻きの一日でした。








NEXT Entry
2017.02.19 水無川本谷
NEW Topics
2017.10.14_貝沢川
2017.10.08-09_大石川イヅグチ沢etc
2017.10.07-09 長走川 小面沢~雨乞沢・与兵ェ沢~上鱒沢
2017.09.30-10.01朝日北部前衛 梵字川小沢遡行~大越川ネズックラ沢下降
2017.09.30-10.01 長走川 深沢綱木俣沢~オウトウ沢
2017.9.24 四十八滝沢
2017.09.20-24 長走川周遊(大滝沢~白滝沢~赤抜ゲ沢~杉ノ沢)
2017.09.15-17 白蓬沢右俣~引上ゲ沢~白滝沢~柳小屋沢~大倉沢(左岸尾根)
2017.09.16 南カドナミ沢
2017.09.09-10 苗場釜川右俣
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)

Author:逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)
東京を拠点として、沢登りを中心に活動する山岳会です。
このブログを訪れた方は、会員以外の方も、気軽にコメントを書き込んでください。
新人募集中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ