2017. 01. 03  
あけましておめでとうございます。
2017年沢始めということで、丹沢の小草平を遡行してきました。
新宿までの電車はガラガラでしたが、小田急線はまあまあの乗車率。
新宿の小田急線ホームの売店では、箱根駅伝グッズが販売されており、お正月だな~という雰囲気です。

本日のメンバー、Yさん、Tさん、Sさんと渋沢駅で合流し、Yさんの車で林道を行きます。
1月2日から山行っている人なんてそんなにいないだろうと思ってましたが、駐車地点は既に車がいっぱい。
天気もいいし、暖かいからでしょうか。少し下に車を停め、身支度を整え、いざ小草平へGO!

20分程で二俣に到着。ここから入渓するか、登山道を行くか。
当初は登山道を行く予定でしたが、計画変更し二俣からすぐ先から入渓しました。
いきなり堰堤が現れます。残置シュリンゲがある左から通過。
堰堤から約5分で、勘七ノ沢と小草平ノ沢の出合になります。
勘七はそのままスルーしようかと思いましたが(今日は小草平ですから)、勘七のF1が私たちを呼んでいました。
せっかくなので、手前まで行きしばし見学。どこをどう登るんですかね?と盛り上がっています。
勘七

さぁ、勘七はほどほどに、小草平の遡行を始めましょう。沢が左に曲ったところに、最初の5m滝が現れます。
ホールド豊富な右壁に取り付きます。久しぶりの沢なので、ちょっとどきどきです。最後の1,2歩がちょっと嫌でした。
F1.jpg

この滝のすぐ後には、4m滝が2つ続きます。一つ目の4mは(少し時間掛かってしまったが)左から登り、次の4mは右岸を巻きました。倒木と小滝を超えてしばらく行くと、微妙な4m滝が出てきました。
坂部さんリード①

うーん、これはちょっと厳しい。倒木が足がかりとして、立てかけられているが、中間部をどうすべきか。戻って巻くべきか・・・。
悩んだ挙句、山行リーダーの権限を行使し、リードをSさんに任せました。Sさん頼みます。
Sさんは問題の中間部を、左手のしっかりしたホールドに体を預け、ひょひょいと登攀。リード&確保、ありがとうございました。
坂部さんリード②

そこから先は、3m~6mの登れない滝がいくつか続いたので、巻きました。最後の6m滝は、釜が深かったので迷わず巻きましたが、Sさん&Tさんは、滝に飢えているのか、貪欲に登っていました。
坂部さん、高森さん

その先の4mCSは、満を持して、私(K)がリード・確保。残置シュリンゲがある左壁を登り、ランニングを2箇所取って落ち口へトラバース。登りきったところで、確保支点があったので、自己確保を取り、後続を肩がらみで確保しました。普通に登れば何でもないところでも、リードとなると緊張しますね。

Co730の二俣を左に行くと、6m滝が出てきます。ここは濡れそうなので、登攀はパス。左岸を巻きますが、この巻きがちょっと嫌な巻きでした。特に、落ち口にトラバースしていくところが、「沢登りってこんなだった」と新年早々思い出させてくれる、嫌な数歩でした。。
巻き

そこから先は特に問題になるところもなく、堀山の家が見えてきたところで、左にトラバースして尾根に出ます。
尾根を下り、40分程で勘七と小草平の出合に戻りました。時間はまだ14時前。せっかくなので、勘七のF1で沢トレを行いました。
TさんがF1をリード、Tさんの確保でSさんが登ります。
高森さん

そして、二人が懸垂で下りてくるのをYさんと、私は見守っていました。寒くなってきたので、20分で切り上げ、登山道に上がり二俣経由で駐車地点へ。こうして、2017年沢初めは、終了となりました。
やっぱり、沢は楽しいですね~。短い沢でも、簡単な沢でも、(Yさん曰く)スカ沢でも!!2017年もがんばりま逍遥~。

NEXT Entry
2017.01.03 丹沢 セドノ沢右俣
NEW Topics
2017.10.14_貝沢川
2017.10.08-09_大石川イヅグチ沢etc
2017.10.07-09 長走川 小面沢~雨乞沢・与兵ェ沢~上鱒沢
2017.09.30-10.01朝日北部前衛 梵字川小沢遡行~大越川ネズックラ沢下降
2017.09.30-10.01 長走川 深沢綱木俣沢~オウトウ沢
2017.9.24 四十八滝沢
2017.09.20-24 長走川周遊(大滝沢~白滝沢~赤抜ゲ沢~杉ノ沢)
2017.09.15-17 白蓬沢右俣~引上ゲ沢~白滝沢~柳小屋沢~大倉沢(左岸尾根)
2017.09.16 南カドナミ沢
2017.09.09-10 苗場釜川右俣
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)

Author:逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)
東京を拠点として、沢登りを中心に活動する山岳会です。
このブログを訪れた方は、会員以外の方も、気軽にコメントを書き込んでください。
新人募集中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ