2016. 07. 25  
今週で、飯豊連峰唯一の最上川水系に属する白川流域も最後になる。当初の予定では、土曜と日曜に、にしたき沢とひがしたき沢を登る予定だったが、ひがしたき沢は地形図で見る限り、短い上に平凡そうだったので、こぐら沢とセットにした。結果として、この計画変更は大当たり。こぐら沢には期待してなかったが、小粒ながらも、大小変化に富んだ滝が連続して、なかなか楽しめる沢だった。藪漕ぎもほとんどなく登山道に出ることができる。反面、当初から計画に織り込み済みだったひがしたき沢は、予想通り至って平凡な沢だった。

大日杉から山菜道を辿ってひがしたき沢に出る。ひがしたき沢を下降して、最初の4M滝は、左岸の少し張り出した岩を潜るように、滝の右壁と岩の間に潜り込んでクライムダウンする。
DSCF4491.jpg

白川はこの時期にしてはかなり水量が少ない。昨年の秋より少ないくらいだ。
DSCF4493.jpg

こぐら沢出合は、ガレのルンゼみたいだ。
DSCF4494.jpg

こぐら沢を遡行すると、すぐに2条7M(左側は6M)が懸る。左側のルンゼから、続く3Mもまとめて右岸を巻いた。
DSCF4496.jpg

8M滝。小さい沢なので水量はないのだが、なかなか堂々とした滝だ。
右手前のルンゼに取付いて巻こうとするが、ルンゼの左壁になかなか取付けずに、結構大きな巻きになってしまった。
DSCF4501.jpg

8M滝の上に5M滝が続いており、登れそうもないので高巻きを続ける。
5M滝の上に降りようとしたが、絶壁だったので、太い木の幹にロープをまわして懸垂下降で沢に降りた。
DSCF4505.jpg

小滝が続き、なかなか忙しい。
DSCF4508.jpg

6M斜瀑を歩くように登っていくと、その奥に結構切り立った滝が立ちはだかっている。
滝下から見た感じでは7~8Mくらいだが、左岸を巻いていくと、この上もスラブ状の滝を連ねている様子が見えてくる。
DSCF4514.jpg

だいたい30M4段くらい。2段目の落口に出て、3段目と4段目をそれぞれ左、右から登った。
その後、尚も滝が続いている。
DSCF4516.jpg

一旦滝場が終わり、右に少しハング気味の一枚壁が見えてくると、狭くて急な谷に巨石のゴーロが続く。
滝だか落込みだか判別し難く、ちょっと骨が折れる。
DSCF4520.jpg

ヌメル滝を登る。
DSCF4524.jpg

だいぶ水流が細くなったが、登れない滝が懸っていて、これを左岸から巻いていくと、似たような滝が連続していて、高巻きを続ける。
DSCF4530.jpg

滝の切れ目で沢身に戻ると12M滝が懸る。ここは右壁のバンドをジグザグに登っていく。
DSCF4532.jpg

続く2つの滝を越えると、里の小川のような穏やかな流れに一変する。
DSCF4534.jpg

穏やかな流れの中にも、しぶとく滝が懸っていて、すんなりとは終わらない。
DSCF4536.jpg

次第にボサが多くなってきて、最後は笹薮に消える。
DSCF4539.jpg

しかし、藪漕ぎわずかですぐに牛ヶ岩山直下の登山道に出た。
DSCF4540.jpg

登山道を少し西へ向かって歩いた後、ひがしたき沢を下降する。
源頭付近は小滝の連瀑みたいな感じだが、簡単にクライムダウンできるところばかりだ。
DSCF4543.jpg

中流域はこんな感じ。滝はなく、至って平凡。
DSCF4547.jpg

次第に斜度が落ちてきて、ほとんど河原に近い渓相になる。
DSCF4549.jpg

何もないまま終わるのかと思った頃、10M滝に下降を阻まれるが、簡単に右岸を巻いて通過できた。
DSCF4552.jpg

小ゴルジュを抜けると、山菜道に出て、ひがしたき沢の下降はお終い。
DSCF4553.jpg

この日は大日杉小屋に泊まる。
昼夜発電していて電気が使える上に、シャワーもあって、とても快適だった。
NEXT Entry
2016.07.24 白川 にしたき沢
NEW Topics
2017.10.14_貝沢川
2017.10.08-09_大石川イヅグチ沢etc
2017.10.07-09 長走川 小面沢~雨乞沢・与兵ェ沢~上鱒沢
2017.09.30-10.01朝日北部前衛 梵字川小沢遡行~大越川ネズックラ沢下降
2017.09.30-10.01 長走川 深沢綱木俣沢~オウトウ沢
2017.9.24 四十八滝沢
2017.09.20-24 長走川周遊(大滝沢~白滝沢~赤抜ゲ沢~杉ノ沢)
2017.09.15-17 白蓬沢右俣~引上ゲ沢~白滝沢~柳小屋沢~大倉沢(左岸尾根)
2017.09.16 南カドナミ沢
2017.09.09-10 苗場釜川右俣
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)

Author:逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)
東京を拠点として、沢登りを中心に活動する山岳会です。
このブログを訪れた方は、会員以外の方も、気軽にコメントを書き込んでください。
新人募集中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ