2015. 07. 21  
3連休を利用して、朝日前衛 樋ノ沢川シラブ沢~女川白沢~牛股沢を2泊3日で周回する計画だったが、天気が思わしくなく(やっぱりね)、日帰りで樋ノ沢川北俣沢へ転進することになった。
噂に聞く、「塩の道」の探索も楽しみだ。


入渓直後の風景
DSC04306.jpg

穏やかな流れが続く
そして、おたまじゃくしがいっぱいいた(爬虫類好きにはたまらない風景)
もう7月だというのに・・・いつ蛙になるんだろうか?
DSC04308.jpg

DSC04309.jpg

DSC04311.jpg

DSC04312.jpg

枝沢をいくつか通りすぎていくと、滝が現れた
DSC04314.jpg

DSC04315.jpg

一番奥に見えている滝は登れない
DSC04317.jpg

DSC04318.jpg

DSC04316.jpg

DSC04322.jpg

左岸から巻くことにする
少し戻った所から斜面を登ってみたが、上部で垂直の壁に阻まれ越すことができず、さらにもう少し下った所から取付く
DSC04321.jpg

上がると踏跡があり、ナタ目があった(初めて見ました)
DSC04323.jpg
ここで時間を食ってしまったため、標高300m付近の二俣を左に入り、その先のヨケ沢あたりで交差する
塩の道を目指すことにする

DSC04326.jpg

DSC04327.jpg

DSC04329.jpg

DSC04330.jpg

ヤマカガシさん
DSC04331.jpg

シモツケソウがいっぱい咲いていた
DSC04332.jpg

DSC04333.jpg

DSC04334.jpg

DSC04336.jpg

ヨケ沢までやってきた。
塩の道があるはずだが見当たらず、近辺を捜索したら・・・ありました!
お~ こういう感じなのね
DSC04337.jpg

荒沢方面へはこちらです
DSC04339.jpg

意外と道形がしっかりしていて、森の中の気持ちの良い道でした
DSC04340.jpg

DSC04343.jpg
途中で蕨を収穫しつつ・・・、うまい具合に車を停めた所に戻ってくることができた。
お疲れ様でした!

nao
NEXT Entry
2015.07.18-20 内の倉川中流域支流遡下行(初日)
NEW Topics
2017.07.16-17_前川本谷
2017.07.15-16 長走川 淀ノ沢~大面沢
2017.7.2 長走川 モウコ島沢~赤沢
2017.6.25 玉川 ナダレ沢
2017.06.24 玉川 片貝沢~藤倉沢
2017.06.18 大荒川スグノ沢
2017.06.17 玉川大アネ沢
遡ってみました(2017.06.17:足尾・仁田元沢~石塔尾根)
2017.06.10-11 集中山行(春) B班 入深沢~出戸深沢
2017.06.10-11 集中山行(春) C班:滝ノ岐川左俣~出戸深沢~ここ滝沢~滝ノ岐川左俣
Comment
No title
う〜ん、三連休、灼熱の東京で過ごしてしまった。
勿体無かったか(笑

ところで
おたまじゃくし(カエル)は両生類ですぜ。
あっ!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)

Author:逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)
東京を拠点として、沢登りを中心に活動する山岳会です。
このブログを訪れた方は、会員以外の方も、気軽にコメントを書き込んでください。
新人募集中!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ