2015. 05. 11  
前日にボルダリングジムに趣き、こっそり自主練をしてきた。ワタシだ。
岩トレ当日、バリバリな筋肉痛であったことはいうまでもない。。。(トホホ)



新緑濃ゆい山の中、広沢寺弁天岩はひっそりとたたずんでいるかと思いきや、すでに複数のパーティで賑わっていた。

20150511210139608.jpg


色とりどりのザイルでデコレートされた岩には、多くのクライマーが取りついている。
みなさま、カッコイイ。

201505111956086ee.jpg

序盤、逍遥チームは弁天岩の右側のルートを確保。
するすると登っていくリーダ・先輩の姿を見て、イメージトレーニングは完璧。
クライミングシューズを履いての1本目、滑ることはないし、ホールドもある。
やる気十分で登り出したものの、10mほどの所で高さへの恐怖に襲われる。
震えだした左足を誰にも気づかれないように祈りながら、「ダイジョウブ、ダイジョウブ」と呪文を唱えながらなんとか登りきる。

20150511205137d7b.jpg

後半は、中央のルートへ移動し、クライミングシューズと沢靴の両方で登って行く。
沢靴では滑ってしまい難しい。

私は、1ルートどうしてもクリアできないところがあり、3回トライするもあえなく敗退。
岩の中央で動けず困っていると、他パーティのベテランクライマーからアドバイスをいただく。

「足の側面でホールドに乗ると身体が岩に接近して視野が狭くなるから、つま先で踏み込むのじゃ」

せっかくのアドバイスだったが、今の実力では実行すらできず。
練習あるのみ!!

20150511195811a10.jpg

20150511195849150.jpg

20150511195923772.jpg


それにしても、クライミングシューズってすごいなぁ。
このシューズに見合うだけの技量を習得したい。
201505111959051b2.jpg


shin
NEXT Entry
2015.05.09 頼母木山
NEW Topics
2017.9.24 四十八滝沢
2017.09.20-24 長走川周遊(大滝沢~白滝沢~赤抜ゲ沢~杉ノ沢)
2017.09.15-17 白蓬沢右俣~引上ゲ沢~白滝沢~柳小屋沢~大倉沢(左岸尾根)
2017.09.16 南カドナミ沢
2017.09.09-10 苗場釜川右俣
2017.09.09-10尾白川本谷
2017.09.0-04 某沢(其の二)
2017.08.26 長走川 黒森沢
2017.08.19-20 宝川板幽沢~ナルミズ沢
2017.08.17-20 某沢
Comment
No title
魔法の靴すごかったよね
タコの吸盤なみに吸い付いて滑らないし

ただ沢ではシューズ持っていかないから高さを登るための
ものだと思っていたほうがいいね

今年はあの一番最後から登ってきたクラックルートを沢靴で登れるよう
頑張ろうね

森子氏
先月の課題がクリアーできて万歳!
黒ちゃん同様あのルートを沢靴で登れるようになろうね
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)

Author:逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)
東京を拠点として、沢登りを中心に活動する山岳会です。
このブログを訪れた方は、会員以外の方も、気軽にコメントを書き込んでください。
新人募集中!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カテゴリ