2014. 12. 08  
2014年12月6日

寒波がきて寒いぞー!と天気予報で言っているのに、沢に来てしまう私達。。。
会に入ってから初めての冬沢部の活動となりました。
別動部隊の地獄棚チームと別れ、西丹沢自然教室へ。
新松田7:20発のバスは満員でしたが、私達が乗った7:30発のバスはガラガラでした。(^^)

お~。いい天気だなー!
でも、めちゃくちゃ寒い。耳が寒い。
DSC01527.jpg

下棚沢出合で沢支度を整え、下棚を見学します。
今日は見るだけ・・
暖かい時期に登ろう!ということで、先輩方は登るルートをチェックしていました。
DSC01530.jpg

尾根上についている踏跡で下棚を巻きます。
DSC01534.jpg

次の滝も巻いて、
DSC01535.jpg

沢に戻りました。
この2mCS滝は石の左側を登りますが、短い距離なのにつるつるで登れず・・お助けひもをもらいました。
くやしい・・。
DSC01538.jpg

3段15m滝。
ロープで確保してもらい、1段目を右側から登ります。
DSC01541.jpg

つらら出来てる!
岩が濡れていて、岩も泥も冷たく、指先がかじかんで、うまく掴めない・・
DSC01542.jpg

なんとか這い上がりまして・・、あとは快適に登れます。
DSC01546.jpg

3段(12m)滝。
左側から登ります。
DSC01547.jpg

が・・、上段がつるつるでした。
残置ハーケンを利用してリーダーが突破。後続はお助けひもで上がりました。
DSC01548.jpg

10m滝。
水流左を登ります。
DSC01551.jpg

DSC01554.jpg

濡れたくないですけど、濡れちゃいます。
指が~あわわ。冷たくてつらいです。
冬沢部、厳しいです。なめてました。
DSC01556.jpg

ここは階段状で登りやすいです。
DSC01561.jpg
時間がなくなってきたので、この先の二俣を左に入り、稜線にあがります。

このあたりから雪がちらついてきました。
DSC01562.jpg

DSC01563.jpg

畦ヶ丸~権現山(前権現)を結ぶ稜線に出ました。
権現山に向かいます。
DSC01564.jpg

権現山(前権現)に着きました。
いい眺めです。
DSC01566.jpg

未知尾根を下ります。
DSC01569.jpg

目指す尾根と違う尾根に乗ってしまいまして・・
沢に出ました。マスキ嵐沢でした。
DSC01572.jpg

懸垂下降を交えながら沢を下っていきますが、日が暮れ、ヘッデン下山となりました。
18時、大滝橋バス停着。
山北駅前のさくらの湯で暖まり(今日ほどお風呂がありがたい日はなかった)、
ぽっぽ屋でお疲れ様と反省会。
今思えばおかしいなと思ったんだ等々(特にルートミス)、
今日一日を振り返り、次に生かすことを誓ったのでした。

皆様、お疲れ様でした。

by nao

NEXT Entry
中津川虫沢川ダルマ沢タカノス沢
NEW Topics
加入道Night!!(2017.11.18-19:丹沢・加入道避難小屋)
2017.11.12_レスキュー秋
焚き火は大成功!!(2017.11.03-04:足尾・松木川丸石沢~仁田元沢下降)
2017.10.28 内川 岩魚沢
終わりよければ...(2017.10.28:谷川・湯檜曽川湯ノ沢)
2017.10.21秋の集中A班 苗場檜俣川赤ノ沢西赤沢
2017.10.21 秋の集中 B班 檜俣川悪沢
2017.10.14_貝沢川
2017.10.07-09奥鬼怒湯沢
2017.10.08-09_大石川イヅグチ沢etc
Comment
No title
残置無し3段50mの涸棚のクライムダウンも、次回に!noy
No title
お疲れさまでした。
都内も、昼間はそこそこ暖かく感じましたが、午後になったら冷えました。

最初のCS滝、笑っちゃうくらい滑りますよね〜
壁と大岩で突っ張りながらようよう上がった記憶が…
No title
反省会組到着の数十分前くらいまで、席を温めておりましたが、待ちきれずに、退散いたしました。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)

Author:逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)
東京を拠点として、沢登りを中心に活動する山岳会です。
このブログを訪れた方は、会員以外の方も、気軽にコメントを書き込んでください。
新人募集中!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリ