2014. 04. 27  
4月26―27日、GW前半戦ということで南アルプス、波木井川水系の相又川に行く。

2月の豪雪の影響はここにも残っており、脆くて薄い雪渓が至る所に。全体的に巻きも悪く、登れる滝も少ないのでお世辞にも楽しい沢とは言えない。人の気配がないのを存分に楽しんだ。

P4260060-s.jpg
相又川入渓点。ダムの上に広大な河原が広がる。平和そのもの。

P4260063-s.jpg
Co750付近。すでに脆い雪渓が・・・巻きも岩が脆くていやらしい。

P4260066-s.jpg
Co850付近。豪雪の影響か、新しい崩壊が多い。

P4260074-s.jpg
Co940からの連瀑帯を巻きに巻き、ようやく40m大滝前のテンバにたどり着く。今日はここまで。

P4270075-s.jpg
翌日も登れない滝を巻いてばかり。両岸急傾斜で疲れる・・

P4270076-s.jpg
Co1300あたりから完全に雪渓におおわれる。さっさと尾根に逃げた。下山は安倍峠から大城に下ったが、林道歩きがやたら長くてこれまた疲れた。

ritani
NEXT Entry
板小屋沢は険谷でした!
NEW Topics
2017.09.20-24 長走川周遊(大滝沢~白滝沢~赤抜ゲ沢~杉ノ沢)
2017.09.15-17 白蓬沢右俣~引上ゲ沢~白滝沢~柳小屋沢~大倉沢(左岸尾根)
2017.09.16 南カドナミ沢
2017.09.09-10 苗場釜川右俣
2017.09.09-10尾白川本谷
2017.09.0-04 某沢(其の二)
2017.08.26 長走川 黒森沢
2017.08.19-20 宝川板幽沢~ナルミズ沢
2017.08.17-20 某沢
2017.08.11-14 楢俣川日崎沢-沢種沢
Comment
5月になっても
太平洋側の山域の沢も、上流は大方雪渓に埋まってそうですね。
No title
1500m級でこれですからね。白峰三山はその字のごとくまだ真っ白でした。
No title
大和上市駅で会えるかな?。GW後半戦の天気予報が変わらないことを祈りたいですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)

Author:逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)
東京を拠点として、沢登りを中心に活動する山岳会です。
このブログを訪れた方は、会員以外の方も、気軽にコメントを書き込んでください。
新人募集中!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カテゴリ