2012. 10. 18  
秋の集中3班、平均年齢55歳。ヘロヘロになりました。

須原駅からタクシーで越百山登山口へ。伊奈川沿い林道を歩き、東川入渓。ここまで2時間。
IMGP0644.jpg

最初の滝に出合うまでさらに2時間半ゴーロを歩く。出合った15m滝は登れず右岸から巻き。巻き途中から見た滝。
IMGP0648.jpg

滝とちょっとしたナメが交互に続く感じ。水は非常に美しい。
IMGP0649.jpg
IMGP0653.jpg

今回は天気に恵まれて日差しが眩しいくらい。
IMGP0655.jpg
IMGP0658.jpg

遡行開始から5時間やっと中山沢に入る。これが出合のナメ滝。
IMGP0659.jpg

少し進むと核心の滝が見えた。初日はこの手前の河原でテント泊。超冷え込んだが焚き火とテントのおかげで快適に過ごす。
IMGP0661_2.jpg

翌朝は氷点下。沢靴も凍って足を入れるのが拷問。朝一で核心の滝に到着。
IMGP0661.jpg

核心の巻きは写真を撮る余裕もなく2時間を要して滝上にでる。ここからナメと小滝を登って行く。写真は枝沢の滝。
IMGP0663.jpg

標高を上げて行くと、ガレ。大きな岩が動くので慎重に進む。
IMGP0664.jpg

最後にちょっと嫌らしい3mCSがあって空身で登り、その後まだ100m以上の登りをこなしてやっと1班が宿泊した避難小屋上の稜線にでる。
IMGP0665.jpg

このあと下山までさらに5時間半を要してやっと下山。結局集中時間に間に合わず、今シーズン一番疲れた山行であった。
総じてゴーロとガレが殆どという印象。集中3コースのなかで、平均年齢とコースの厳しさが反比例しているのでは?との疑問が。。。
NEXT Entry
紅葉の笠科川源流
NEW Topics
2017.07.16-17_前川本谷
2017.07.15-16 長走川 淀ノ沢~大面沢
2017.7.2 長走川 モウコ島沢~赤沢
2017.6.25 玉川 ナダレ沢
2017.06.24 玉川 片貝沢~藤倉沢
2017.06.18 大荒川スグノ沢
2017.06.17 玉川大アネ沢
遡ってみました(2017.06.17:足尾・仁田元沢~石塔尾根)
2017.06.10-11 集中山行(春) B班 入深沢~出戸深沢
2017.06.10-11 集中山行(春) C班:滝ノ岐川左俣~出戸深沢~ここ滝沢~滝ノ岐川左俣
Comment
No title
お疲れさまです。

平均年齢は直前に上がってしまいましたが、
「平均年齢とコースの厳しさが反比例」するような意図はまったくありませんでしたが、高巻き2時間は予期してませんでした。(・・;)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)

Author:逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)
東京を拠点として、沢登りを中心に活動する山岳会です。
このブログを訪れた方は、会員以外の方も、気軽にコメントを書き込んでください。
新人募集中!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ