2012. 09. 18
三連休に三連休できないメンバーで、黒部源流の美渓・赤木沢で癒しの時間を過ごして来ました。
15日の夜、新宿から夜行バスで富山入り。夜行バスは「PRIDE」のメロディとともに富山に到着。
睡眠学習の所為か山行中「PRIDE」が頭の中でリフレインしていたのはさておいて...
接続時間の短い折立行き直通バスに乗るため、やや小走りに新幹線工事真っ最中の富山駅を駆け抜けて、無事直通バスに乗り込みました。

初日は折立から太郎平を経由して薬師沢小屋までの登山道歩きです。1870.6mの三角点までは少々急な登りですが、そこから先は薬師岳を初めとした雄大な景色を眺めながらの稜線歩きです。
ただ、遮るもののない陽射しが照りつけますが...

翌17日は赤木沢を遡行し、太郎平経由で折立までの長丁場。まだ満天の星の下で朝食を摂り、5時半少し前に小屋を出発しました。

赤木沢手前のゴルジュを左岸より巻き、いよいよ赤木沢出合です。
赤木沢出合の手前

赤木沢へ入渓すると、きれいな滝が連続します。どれも困難なく越えていけます。水量が少ないので、水ごけで少々ヌメりますが。
赤木沢1

評判どおりの美渓で、青空が映えます。
青空をバックに

入渓後1時間半足らずで大滝へ。何だか少しもったいないような...
大滝は定石どおり左岸より巻きます。いい巻き道が付いています。
赤木沢大滝

2237mの二俣は右へ入ります。二俣より先も小滝が続き、い~い雰囲気です。
源流部のナメ滝

源頭部ではいちごがたくさん実をつけていました。ちょっとつまみ食い(笑
いちごがいっぱい

そして、最後は赤木岳直下の草原に導かれます。フィナーレを楽しみつつ(草で滑るのでやや喘ぎながら^^;)稜線を目指します。
源頭の草原

2日間ほんとうにお天気に恵まれ、またしてもたっぷりと日焼けをすることになりました。
それにしても、薬師岳は本当に絵になる山です。
薬師岳

帰りはさすがに三連休の最終日。富山から越後湯沢まではデッキで立ちんぼ。越後湯沢からも接続一本目の新幹線には乗車できず、次の始発でやっと座れました。
駅前のセブンイレブンで夕食と飲み物を仕入れて、ほっと一息つきながら山行後の余韻を楽しみました。

ちょっと駆け抜け気味でもったいないような気もしましたが、赤木沢は噂どおりの美渓でしたし、北アルプスの稜線歩きもいい気持ちでした。

NEXT Entry
2012.9.16-17 朝日・野川ヌルミ沢&コカクナラ沢
NEW Topics
爽快滝登り!...でも、手が冷たい(2018.11.23:丹沢・早戸川円山木沢)
焚き火納め(2018.11.17-18:丹波川ムジナ沢左俣(トノ沢)~小室川谷
秋のレスキュー訓練(2018.11.10:新茅ノ沢F4&モミソ懸垂岩)
2018.11.4 櫛形山脈縦走
2018.11.03 内川 中ノ俣沢(途中撤退)
深まる秋に(2018.11.03:足尾・東利根倉沢~西利根倉沢)
2018.10.20-22 前川 壺安沢・オコナイ沢・ヨシワラ沢
2018.10.6-10 実川 入り鳥ノ子沢~黒羽根沢~御西沢~上追流沢~豊実沢
2018.10.13-14 谷川連峰 湯檜曽川大倉沢
2018.10.7-8 奥秩父 入川真ノ沢
17日は晴れましたか。
赤石沢は朝から風雨で全く景色が拝めませんでした・・・沢はよかったのですが。
薬師沢小屋は混んでませんでしたか?
自分が2年前に行った時は、小屋閉めの日で空いていたのは良かったのですが、雪に降られました...。
沢ヤカ男です

天気最高でしたね。
自分が2009年シルバーウィークの5連休に
薬師沢左俣から赤木沢下降、黒部源流帯を遡行したときも
晴れっぱなし、紅葉、気分も高揚し最高でした。
最後、双六小屋でギックリ腰のオマケ付きでしたが・・。
たっぷり日焼けしました
2日間、どピーカンに"恵まれ"、たっぷり日焼けしました。(稜線歩きが長かったので...)

薬師沢小屋は、大混雑というほどでもなく比較的快適でした。
縦走の人や上ノ廊下から来た人、同じように赤木沢へ入る人、いろいろな人が行き交う、文明の十字路?
楽しい小屋でした。

たくさんの人との「袖擦りあう縁」もなかなか楽しい山行でした。

赤木沢だけだと、沢が短いので沢ヤカ男さんのルートくらい沢を歩けると楽しそうですね。いつか計画してみたいです。

Trackback
Comment form

逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)

Author:逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)
東京を拠点として、沢登りを中心に活動してきました。
2018年12月2日をもって解散しました。