2011. 12. 14  
近所の公園に双子座流星群を見に行って来た。
20分くらい空を見上げて立っていたら3つばかり流星を見ることができた。
月も出てるし地上も明るすぎると言っていい横浜で、3回/20分なら上々なのだろうか?
この数だと流星群というよりも、単発の流星と言った感じだ。

2時頃観測しやすくなるらしいので、見に行ってみようか・・・。
ちょうど注文していたモンベルのシュラフ(#1)が届いたので、
銀マットと一緒に持っていくのもいいかもしれない。
横になって天頂を見ていれば楽だしね。
#1の真価が少し分かるかな?
そのまま外で寝てしまう可能性も無きにしも非ず・・・か。
NEXT Entry
初滑り2
NEW Topics
2017.7.22 長走川深沢 綱木俣沢途中退却~田代沢
湧き水&山道(2017.07.23:神宮川ヤチキ沢)
2017.07.16-17_前川本谷
2017.07.15-16 長走川 淀ノ沢~大面沢
2017.7.2 長走川 モウコ島沢~赤沢
2017.6.25 玉川 ナダレ沢
2017.06.24 玉川 片貝沢~藤倉沢
2017.06.18 大荒川スグノ沢
2017.06.17 玉川大アネ沢
遡ってみました(2017.06.17:足尾・仁田元沢~石塔尾根)
Comment
翌日未明
目覚ましで2時前に目を覚ましたものの、寝床から出ることができずそのまま寝てしまった。
週末なら首都圏を離れて良い条件で観測できただろう。
次は、しぶんぎ座流星群。1月3日。
しぶんぎ座流星群は1月3~4日

「活動のピークと予想されているのは1月4日の16時ごろ。だが、直後の日没後には放射点が北の空に沈んでしまうので、4日の未明(3日深夜すぎ)ごろが観測のベストタイミングだろう。放射点は22時ごろ東北の空に現れ、未明まで月齢10の明るい月が西に出ているので、東を中心に空を広く見わたしてみよう。(http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2012/201201/0104/index-j.shtml)」とのことだ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)

Author:逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)
東京を拠点として、沢登りを中心に活動する山岳会です。
このブログを訪れた方は、会員以外の方も、気軽にコメントを書き込んでください。
新人募集中!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ