2013. 01. 30  
1月27日、スキーで上越・日白山へ挑んだ。
しかし、猛烈な寒波の影響で、前日までに降り積もった雪の量は半端なく、渾身のラッセルの甲斐なく1200m付近で時間切れとなった。
ただし雪質はサイコーで、ほんのわずかであったが極上パウダーを楽しめたのがせめてもの救いか。

先行のトレースは一切なく、地王堂川沿いの林道から既にラッセル。
林道にもトレースがなく、いきなりラッセル

斜面に取り付いてからも、深雪のラッセルが続く。交代で殿につくと大変に楽ちん(笑。
斜面を激ラッセル

滑り出しは13時を回っていたが、天候が急激に回復し青空が広がる。擬似晴天?
滑り始めると上空に青空が

超短い間だったが、最高のパウダーが楽しめた。
極上パウダーが

清津川を挟んで対岸の田代スキー場あたり。新雪が青空に映えますな~
新雪と青空のコントラストが美しい

やや、不完全燃焼ながら1時間足らずで林道の駐車地点へ戻ってきた。
今回は道具のメンテの重要性も感じた山行となったので、反省点は次回に活かしたい。

以上、初心者・YFによる報告でした。
プロフィール

逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)

Author:逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)
東京を拠点として、沢登りを中心に活動する山岳会です。
このブログを訪れた方は、会員以外の方も、気軽にコメントを書き込んでください。
新人募集中!

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ