2016. 07. 21  
憧れの鹿島槍ヶ岳に行ってきた。ワタシだ!!
CIMG0347 (1024x768)
久しぶりの尾根歩き、楽しかったです。

7/15

はじめは、リフトなんかに乗ってみて
DSC_0005.jpg

ケルンの前でガッツポーズ。がんばりまーす。
初日は雨模様。
CIMG0310 (768x1024)

遠見尾根をひたすら登ります。後半の階段がきついんです。
DSC_0012.jpg

やっと五龍山荘が見えてきました。
CIMG0325 (1024x768)

五龍山荘に到着。今宵は、ここでテント泊まり。
雨降りだったので、テントはたったの2張だけでした。
DSC_0017.jpg

7/16

綺麗な朝焼け
DSC_0018.jpg

五竜岳ハント
CIMG0336 (1024x768)

目指すは鹿島槍ヶ岳
DSC_0030.jpg

八峰キレットの岩場や
DSC_0039.jpg
はしごを超えていくと
DSC_0036.jpg

キレット小屋に到着
CIMG0364 (1024x768)

登り返せば、鹿島槍北峰
DSC_0052.jpg
鹿島槍南峰
DSC_0054.jpg

稜線を進めば
DSC_0056.jpg

冷池のテント場。二日目は晴天に恵まれました。
DSC_0059.jpg

7/17

朝から雨で心が折れ、そうそうに下山を決断しました。

雨の中ピークハント。ここは爺(山の名前ですよ)
CIMG0394 (1024x768)


楽しい楽しい縦走でした。
逍遙溪稜会、ハイキング部お仲間募集中です!!


shin
2015. 04. 22  


はじめてブログに登場する ワタシだ



山裾の河川には雪代が出ている。

今年は、雪解けがはやいようだ。



1


妖怪雨降らしの異名を欲しいままにしてきたワタシだが、どうだ晴れたぞよ。

総勢8名の精鋭部隊

朝日と飯豊に挟まれた、小国町は針生山へ行ってきた。


2


登山口からしばらくは雪が多いものの、かなり暖かく川の水量が多い。

この時期の渡渉は賢明ではないので回避。(ホっ)

この後、急登の尾根をひたすら進む。


3


針生山山頂手前の小ピーク。

前日の徳綱山よりも、朝日連峰へ一歩近づく。その雄大さに見惚れる。



4


雪山ハイクにきたつもりでいたが、尾根は雪がすくなく、まさかの藪こぎ。

しかしながら、藪こぎ初体験のワタシは中盤のポジションを確保し、すこぶるご機嫌。
ふふっ


5

登り詰めたピークで小休止。

静かな山中に、熊撃ちの音と雪崩の音がこだまする。


ここまでくればゴールは目前。あとは一気に登山口へ。


6



今回、はじめて2泊の会山行を経験した。

みなで眠るテントの暖かさ・安心感に、思わずホロリ。



あぁ、幸せかな、逍遥渓稜会。



shin

2015. 03. 23  
ちょいと 白太郎~♬と 朝日の前衛の前衛の山 「白太郎山」 ハイキング登山
入山地点には何台も車が泊まっておりスノーハイキング、山スキーと地元では愛されている山の模様

天気の良い中 林間地帯が気持ち良い

150321-01.jpg

高度を上げていくと視界がひらけていく

150321-07.jpg

飯豊側を見ながら登る

150321-02

さくっと頂上! 

パチリと記念写真

150321-03.jpg

朝日、飯豊と沢は何本か入っているのですが大朝日も飯豊山などのピークというピークは登っていない私、、(-_-;)

山頂は朝日から飯豊まで360度の大展望

150321 白太郎山 - Spherical Image - RICOH THETA



祝瓶山がカッコ良い

150321-05.jpg

すっかりと大展望を楽しんだあとに下山はササーッとシリセード

150321-04.jpg

150321 白太郎山 - Spherical Image - RICOH THETA


楽しかったです

JUN



2015. 01. 30  
沢から沢へ改め 野湯から野湯へ野湯マタギ 温泉山行
こういった楽しみも広く「沢」の楽しみ方のひとつと勝手に思っている

さて我々は前日に夫婦淵の駐車場に到着し とある場所で前泊していた

早朝 起きて スタート地点に車を止めて準備を開始していると
某大学のグループがスノーシューを履いて準備開始
聞けば 同じ場所にいくと

1.jpg

数日前に降った雪が結 ふかふか スノーシュー有利の状況

2.jpg

何度も何度も徒渉する

3.jpg

ワカンやスノーシューで器用にわたらないと行けない
濡れたら やばいぞ!慎重に徒渉

って前回来た時よりも雪が深かったので大分時間がかかって
温泉湧き出しポイントに到着!

到着した時は 大学生がひとっ風呂浴びていた!ので

我々はテントを張って 先の噴水地点まで散策へ!

先の2箇所を確認して先にいこうとしたが まぁタイムアップという事でテン場に戻った

4.jpg

うんうん こんな熱いものが地球から出てくるんだから やっぱり自然ってのはスゴイ

というわけで

5.jpg
(縦の写真 うまくいかない(・ω<))

こんな配管をこんな場所に持ってくる 温泉マタギがいるってのが ある意味 感動
配管を使わせていただき 湯船まで湯を引く

ガシガシ 砂をほって ブルーシートを引いてお湯を更に貯める これが「大人の休日」


6.jpg

僕の温泉山行のお供をしていただいている アヒルさんも入浴

んで体が暖かくなった時に かんぱーい

7.jpg

三日月の月を見て 月見で一杯
周りの雪を見て 雪見で一杯

こいこいだったらこの辺で上がるのが良いでしょうという事で
テントの中で大量の食材を用いた キムチ鍋

9.jpg

朝もキムチ鍋を用いたうどん

総額 5500円(@1100円)をかけた 大スペクタクルの鍋を タカ曽根が平らげてなんとかゴミを出さずにすんだ

翌日は快晴のなか 気持よく スノーハイクを楽しみ帰路に着いた

8.jpg

というのは嘘で その後 一気に那須にエリアチェンジし 焼きそばラーメンというキテレツな食を食べた後
野湯マタギは40分歩いて野湯をいただき
その後 少し温泉調査をし シメの温泉に入って帰宅した

JUN
2013. 02. 03  
2月2日に、体力トレーニング目的で、小田急線鶴巻温泉駅から大山山頂まで25kgを担いで歩いてきました。

天気予報は午前中は弱雨、小雨の降る中を出発しました。念仏山あたりで最も雨が強くなり、4名のトレイルランナーが抜いて行きました。↓高取山山頂はまだガスの中。高取山を過ぎるころから雲が薄くななり始めました。


蓑毛越で豚汁でからだを温め、ここからは登りが続きます。↓山頂まであと10分程の参道は春山の雰囲気。春の気温で雪は融け、水溜りや流水ができているところもあります。


山頂には10名ほどのハイカーがいました。下社は翌日の節分の準備がされていて2月3日は賑わいそうです。


コマ参道で入浴の予定でしたが、目当ての旅館や宿坊は団体等で入浴ができずに残念でした。
noy

プロフィール

逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)

Author:逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)
東京を拠点として、沢登りを中心に活動する山岳会です。
このブログを訪れた方は、会員以外の方も、気軽にコメントを書き込んでください。
新人募集中!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カテゴリ