2017. 11. 10  
F薪です。

11月の三連休前半は、8月以来の泊まりの山行で足尾の沢へ行って来た。
松木川の奥地へ足を運ぶのは2014年の5月以来である。
当日朝、銅親水公園へ集合するが、東北道で事故渋滞があり、予定より出発が1時間ほど遅れた。
とは言え、初日は丸石沢(登山大系の呼称による)出合付近まで入れればいいと思っているので、焦らずに出発する。

足尾の沢の例に漏れず長い林道歩きがあるが、岩峰や支流の滝の眺めを楽しみながら、青空の下、遡行を続ける。
松木川と言えば必ず写真に撮られる淵は、浸かって越える季節ではないので、左岸から巻いて越える。
Ashio3_01.jpg

時間も丁度言いし、まあ、長い河原歩きにも飽きたので、ニゴリ沢出合先の左岸台地をテン場と定め、薪を集めて火をつける。
乾いた薪は、苦労することも無く燃え上がり、久しぶりに焚き火の夜を過ごすことができた。
Ashio3_02.jpg

Ashio3_02b.jpg

Ashio3_02c.jpg
当初は単独行の予定が、急遽新入会員のONさんも加えての4人パーティとなり、賑やかな一晩であった。

翌朝は7時過ぎにテン場を出て、本流をしばらく遡った先、右岸から出合う丸石沢へ歩を進める。
出合だけちょっと滝っぽい感じだったが、すぐに本流を小規模にしたようなゴーロの沢に。両岸にテン場適地が広がり、一夜を過ごすにはよさそうだが、沢登りとしては単調さは否めない。
が、出合から40分ほど遡ると、傾斜の緩いナメ滝が登場。まるでハナゲノ滝(湯檜曾川東黒沢)のようだ。規模は10分の1くらいだけど...
Ashio3_03.jpg

そして、足尾版ハナゲノ滝を越えると、前方に10mの滝が続く。ぬめっていていやな感じもあるが、左壁を登ることができそうだ。
新入会員もいるので、念のためロープを出して登る。落ち口の潅木が大変邪魔くさいが、比較的簡単に登ることができた。
Ashio3_04.jpg

その後しばらくの間、5mから8m程度の滝が続き楽しく遡行ができる。
Ashio3_05.jpg

滝場が落ち着くと、流れも細くなりいよいよ源頭かと思ったところで、傾斜の強いスラブ滝に行く手を阻まれる。
Ashio3_06.jpg

右岸から巻きにかかるが、結構上まで追い上げられてしまった。高巻きながら沢を覗きこむと、写真の滝の上にも、更にスラブ滝が続いている。ひとまず写真の滝の落ち口上へ懸垂下降を試みて上段の滝を見ると、傾斜も緩んで普通に登れそうだ。
とは言え、スリップすると下まで真っ逆さまなので、ONさんはロープで確保しつつ、上段を越える。
その先は狭いルンゼ状となるが、前方、稜線直下が岩壁となっており、登るのにも苦労しそう(岩ぼろぼろ)なので、尾根に上ってしまった。
尾根上は、少々倒木がうるさいものの、概ね歩きやすく、おまけに主稜の少し手前には、うっすらとトラバースする踏み後が続いている。踏み跡を辿ると自然にCo1745鞍部に導かれる。

Co1745のコルからは仁田元沢へと下降する。単調ではあるが、台風の影響か水量が結構多い。
Ashio3_07.jpg

下流部は、紅葉の赤と花崗岩の白のコントラストが美しい。
Ashio3_08.jpg

天候は今ひとつだが、盛りの紅葉の中、少々急ぎ足で下降を続けた。
Ashio3_09.jpg

暗くなり始める頃、銅親水公園まで戻り、リニューアルした「かじか荘」で冷えた身体を暖めて解散となった。
長い林道歩きとゴーロ歩きはあったものの、丸石沢は滝も適度に懸かっており楽しめた。
もちろん焚き火は大成功で、来てよかったなあと感じた2日間になった。
2017. 06. 18  
F薪です。

仁田元沢は、数年前に松木川の支流を遡ってから、庚申山を経由して下降したことがある。
穏やかな上流部から下流に向かうにつれダイナミックな溪相に変わり、きれいな谷だという印象が残っている。
もっとも、ゴルジュや大滝とは無縁の、いわゆる"癒し溪"に属する谷ではある。

諸事情により、早朝発日帰りが条件である。本流ではなく、滝があるらしいという情報に基づき、左岸の枝沢を登って、石塔尾根を下山路に選んだ。JunH氏と二人パーティである。

朝8時少し前、銅親水公園の駐車場に到着したが、既に暑い位の陽射しで、青空が広がっていた。
本流下部は、こんな青空が似合う溪相だ。下山の尾根からの展望も期待できそうに思ったが...
仁田元沢01

林道を1時間ほど歩いて、最後の堰堤を左岸から巻き、ゴーロの河原に降り立つ。10分ほど歩くと、小滝が現れる。釜が深く、水の色がきれいだ。
仁田元沢02

ほら、やっぱり青空をバックにするといい感じだ。
仁田元沢03

このトイナメのあたりは、下降した時に一番印象に残った箇所である。相変わらずきれいであった。
仁田元沢04

最初の1時間ほどは、大きな滝こそないが、大きな岩の乗っ越しなどもあって、思ったより面白く遡行することができた。
標高1110m付近で、右岸から細い流れを合わせるが、そこからはゴーロ歩きとなり少々退屈だ。
1162m地点で合流する枝沢は、ガレっぽい感じで水量もあまりない。
今日はその先の1255m付近で合わさる枝沢を遡る予定。長く感じるゴーロ歩きを続けると、左岸からやはりゴーロで目的の枝沢が合流する。ゴーロの奥に滝が懸かっているのが見えるので、期待を持って進むと、最初の2段8m滝から連瀑帯となる。

2段滝の滝を越え、さらにひとつ滝を越えると二俣。左は奥まで傾斜の緩い滑滝が続いている。なかなかいい感じ。
仁田元沢05

ナメ滝の上では、谷が右に屈曲して、2段になったトイ状の滝を落としている。
下段を登るJunH氏。
仁田元沢06

中間から、上段を望む。
仁田元沢07

連瀑帯は30分ほど続き、なかなかいいじゃないと言い合いながら進むも、標高1380m付近の分岐を左に入ると、ほぼ水が涸れてしまう。うーん、ちょっと短かかったかな...。
しかも、鹿の屍(の残骸)があちらこちらに散乱している。さっき、水汲んだばかりですが...。
そこから標高差200mほどは、修行の詰め。最後は左の尾根に乗って膝丈の笹原を急登。息をきらせて尾根に詰め上げた。
尾根上には、なかなかいい道が続いている。

1704m峰を越してしばらく行くと、松木川の渓谷が見下ろせるようになる。
ただ、残念ながら雲が出てきてしまい、遠望はあまり利かなくなってしまった。
仁田元沢08

振り返ると、1704m峰から伸びる頂稜がいいかたちに望まれる。
仁田元沢09

中倉山は秘かに人気なようで、何組かのグループが行き来していた。
仁田元沢10

中倉山からは南に伸びる尾根を急降下。滑りやすい箇所もあるが、概ねいい道が続いていた。(単調なので長く感じるけれど)
仁田元沢11

枝沢の滝場は、予想より小ぶりだったがなかなかに変化に富んでいたし、朝の天気が続けば、稜線歩きも展望闊達で楽しめそうだ。
中途半端なスケジュールなりに、1日楽しめた。
2016. 05. 26  
Fさんが企画した栗原川ツバメ沢・砥沢・八林班沢に参加しました。
前日に都内を出発し、道の駅に前泊。軽く前夜祭を行い1時過ぎに就寝し、翌21日は6時半に出発。14日に開通したばかりの栗原川林道を行きます。林道に車を停め、身支度を整えスタート。体験山行の方を含め、総勢6名となかなかの大所帯。まずは、林道脇の斜面を下り、ツバメ沢に入って行きます。
IMG_0335 (1)
こんなかんじのナメがところどころ出てきます。
IMG_0341.jpg
立派な滝もありました。
IMG_0354.jpg
この滝は右岸を巻いて下ります。下から見るとなかなか綺麗な滝です。
IMG_0356.jpg
小滝を下降したり、楽しい遡行が続きます。
IMG_0367.jpg
1時間半で出合に到着し小休憩。休憩中、不動滝の方が気になるとのことで偵察に行っていた方が。その先には何が?IMG_0375.jpg
なだらかななかに、小滝が続きます。水量も多く、腰まで浸からなければならないところも。
IMG_0379.jpg
Fさんがどこを登ろうか思案中です。
IMG_0389.jpg
右岸を登ることに。ふと右岸を見ると、既にMさんが。
IMG_0391.jpg
最初の一歩が微妙でした。
IMG_0396.jpg
小滝が連続する奥に、大きな滝が!
IMG_0401.jpg
と思ったら、堰堤。ここは、右岸を巻きます。
IMG_0404.jpg
堰堤を越えると十林班沢との出合です。そこから先は、一旦河原歩きとなるが、しばらくするとまた滝が復活します。

この滝は、右から。
IMG_0428.jpg
落ち口に出るところは、油断禁物!
IMG_0431.jpg
綺麗なナメの先には、また堰堤が。右端にちょうどいい具合に木があったので、それを使いながら登りました。
IMG_0437.jpg
IMG_0445.jpg
堰堤から先は平凡なゴーロ歩きに。八林班沢に入り、そろそろ終わりかな?と思ったところで、最後に滝が!
IMG_0447.jpg
ここは、Fさんが左岸を高巻き、滝の上に出たところでザイルを出してくれました。滝の右側のグズグズの斜面を確保してもらい、登ります。私は、なかなか上手く登れず、グズグズしてしまいました。。
IMG_0473.jpg
この滝を過ぎると、フィナーレのナメがお出迎え。
IMG_0478.jpg
ナメの先の石積みを越えると、すんなり林道に出れます。
IMG_0480.jpg
IMG_0481.jpg
IMG_0484.jpg
アップダウンがある林道を40分程歩き、車に戻り終了です。
IMG_0490.jpg

初夏を感じる陽気のなか、充実した山行となりました。

2014. 11. 03  
11月に入り、沢登りの季節もそろそろ終わり。中級山岳では紅葉の盛りを迎えたこの時期、そうだ、足尾に行こう。

kamanosawa-gainen.jpg
栃木県は日光に近い松木川の釜ノ沢。今回は右俣を遡行し左俣を降りてくる1泊2日の計画である。

PB010001-s.jpg
出発地のわたらせ渓谷鉄道、間藤駅。紅葉の季節とあって結構賑わっている。ここから徒歩で松木川へ。生憎の雨模様である。

PB010006-s.jpg
松木川の林道を抜けると平凡な河原歩き。しかし両岸は岩壁が屹立し、凄愴な雰囲気が漂う。写真は小足沢出合の大滝。

PB010007-s.jpg
PB010009-s.jpg
釜ノ沢出合付近では紅葉が雨に濡れて情感を漂わせていた。

PB020013-s.jpg
翌日、二つ玉低気圧の間の高圧帯に入ったためか、晴れる。釜ノ沢の二俣付近に張ったテントを気分よく出る。

PB020014-s.jpg
釜ノ沢は大きめのゴーロが続き、やや歩きにくい。晴れて暑いくらい。

PB020017-s.jpg
妙義のような大岩が現れる。

PB020019-s.jpg
源流のナメ。

PB020020-s.jpg
今回の核心部、詰めの岩壁帯が屏風のようだ。とりあえずルートを見出すべく、ゴーロを登っていく。

PB020023-s.jpg
幸い、1か所だけ傾斜の緩いガレが続いている場所があった。

PB020029-s.jpg
無事に国境稜線に到着、皇海山を望む。

PB020031-s.jpg
国境稜線上は丈の低い笹が芝生のようだ。これぞ足尾の情景である。

PB020037-s.jpg
下山は予定を変えて右俣・左俣の中間尾根を辿った。歩きやすい尾根で、あっという間にテンバに戻った。

ritani
2014. 05. 18  
今週末も足馴し。じっくり歩いて、沢靴を履いた時の足裏感覚を取り戻そう。
松木川シナノキ沢は、半分以上雪渓に埋まっていたため、松木川の行程はほとんど河原歩きと雪渓歩きに終始した感じだった。

ashio00.jpg
足尾の山々は、銅鉱石採掘と製錬による鉱毒によって草木が生えず荒涼としてたが、近年盛んに行われている植樹事業によって、だいぶ緑が目に入るようになってきた。
写真は、長い林道を歩き終えて河原に降りたところ。左端に見える谷はウメコバ沢。この辺の緑はさすがに植樹じゃないと思うけど。

ashio01.jpg
三沢・小足沢を過ぎると、河原だけではなく淵や落ち込みも出てきて、沢らしい景観になってくる。
どっぷり水に浸かるには、この時期風がまだ冷たい。小さな淵だけど、濡れないようにへつる。

ashio02.jpg
滔々と水が流れ込む淵。夏なら水に浸かって突破だろうが、今回は巻いた。

ashio03.jpg
ニゴリ沢を分けると、小さな滝も出てきた。登攀という程でもなく、歩いて登れる程度だが・・・。

ashio09.jpg
シナノキ沢出合(1290M)の少し手前で優良物件発見。快適だが、装備に問題があって夜は寒かった。まぁ、それは個人的な問題であって、他のメンバーは快適そうに寝てたけど。

ashio04.jpg
幕場を定めた後は薪集め。沢登に大切な二つの「まき」のうちの一つだ。この辺一帯は薪の宝庫。極太で乾燥したやつがごろごろ転がってる。いい加減薪が集まったところで、まだ明るいが、早々に着火! 自分にとっては、今シーズン初焚き火。炎とお酒でいい気分。

ashio05.jpg
焚き火で炊いたご飯。今回も上々の出来。あまりに火力が強いので、加熱時間は20分にも満たなかったかも。油断してると鍋の底の方のコメが炭になってしまうので、気が抜けない。

ashio06.jpg
暖かい光が周囲を照らす。薪が爆ぜる音、炎が燃え盛る音、水が流れる音、風が通り過ぎる音、炎の温もりとやわらかい光、心落ち着かせるものばかり・・・至福の時。

ashio07.jpg
尚も焚き火は燃え続ける。熾火は翌朝まで残っていて、朝の火種となる。

ashio11.jpg
日が明けて、シナノキ沢を遡行する。出合から早々に雪渓が出てくる。二回程ちょっとした滝を通過したが・・・

ashio12.jpg
1500M二俣を右に入ったゴルジュの奥に懸るチョックストーンの滝は、左俣との中間尾根を辿って巻いた。それ以外は、中盤以降はほとんど雪渓歩きに終始した。

ashio13.jpg
ひたすら雪渓が続くので、詰めは尾根に上がって稜線を目指すが、尾根にも残雪がびっしり。最後は庚申山直下の登山道に出た。

ashio14.jpg
山頂で一服した後、庚申山山頂から北東尾根を辿って、仁田元沢への下降ポイントの1745Mコルへ向かった。

ashio15.jpg
仁田元沢の源頭はなだらかな雪渓が続く。

ashio16.jpg
下流に行くにつれて、白い岩床や大岩が目につくようになる。上流域よりも渓相はよい。

ashio17.jpg
1015M付近で左岸から滝をかけて枝沢が出合うと、もうすぐ堰堤が出てきて仁田元沢の下降が終了する。堰堤の左岸を巻いて降りると、林道終点だ。

今回は、雪渓歩きが長かった。2月の二度の雪のせいで残雪が多いのだろう。底のすり減った薄っぺらい沢靴には、残雪の冷たさが堪えたなぁ。

*皆様お疲れさまでした、リーダーのritaniより追記です。
P5180057-s
シナノキ沢を詰めて庚申山に向かう途中の支尾根からの皇海山。いつみても惚れ惚れするいい山だ。

P5180059-s.jpg
同じく途中の支尾根より。景色はいいが強風で極寒! 
プロフィール

逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)

Author:逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)
東京を拠点として、沢登りを中心に活動する山岳会です。
このブログを訪れた方は、会員以外の方も、気軽にコメントを書き込んでください。
新人募集中!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリ