2016. 10. 22  
先週末、朝日三面山域の末沢川大石沢の支流、滝沢とドデンノ沢を遡行してきた。このエリアはヒルが多く、活動が鈍るこの時期が入渓するのに狙い目だ。小国町から三面林道に入り、大石沢林道ゲートに車を止め、まずは大石橋を目指す。林道はアスファルト作りだがほとんど草に埋もれている。10分ほどで大石橋に到着する。DSCN1940.jpg

大石沢に入渓後、5分ほど遡行したところのテン場適地にベースキャンプを設営する。今回の山行は、M顧問の腰の具合がイマイチなので大事をとって日帰り山行2本の予定だ。
DSCN1943.jpg

初日は滝沢に入る。大石沢との出合いには15m3段の登れない滝がかかる。Tさんリードで左のブッシュをよじ登り巻いた。
DSCN1956.jpg

いきなり渓が狭まりトロ場となるが腰までつかって突破を試みるが敗退し、右を巻くことにする。
DSCN1959.jpg

4x5mの綺麗なスダレ状滝は右側を登って越えた。
DSCN1964.jpg

再びミニゴルジュ状となるが、なるべく濡れないようにヘつって越えて行く。
DSCN1973.jpg

5~7m程度の登れない滝がいくつか出てくる。下の7m滝は取り付きが急なうえ手がかりがなくかなり下に戻って右側のブッシュに入って巻いた。巻きの多用で結構時間を費やし、co405mの二俣で13時を過ぎたので昼食休憩をとる。
DSCN1993.jpg

休憩後、直ぐに5m2条の滝が出てくるが、これも登れないので右側のブッシュに入って巻いた。
DSCN1998.jpg


この巻きを終えると源流ぽくなってくるがそれほど急な登りとならず緑の中を気持ちよく遡行していくと最後に1mの苔むしたミニ滝がでてくる。
DSCN2001.jpg

沢形を忠実にたどり藪漕ぎ無しで尾根に出ることができたが、時間は既に14時を過ぎていたので、折戸川遡行は諦め、尾根を降りることにする。尾根には道がついていていてナタ目で大きなブナの幹に昭和20年4月ゼンマイ取りと書いてあり往時をしのばせる。
DSCN2009.jpg

翌16日は、昨日遡行した滝沢前を通過し大石沢ドデンノ沢に向かって河原を歩いて行く。所々大きな釜があるが滝は小さくヘつって越えて行く。下の沢出合で、2万五千図上滝マークのある地点の手前の下ノ沢出合いで一服する。
DSCN2013 - コピー

地形図の滝は約20m。下段はスロープ状で登れそうだが、その後が登れそうにないので、Tさんリードで左の急なブッシュに突っ込んでいき20分程度で巻くことができた。
DSCN2030 - コピー

何個か深い釜を持った小さな滝越えて行くと5m滝が出てくる。下の方に虹がかかり綺麗な滝だが、登れそうにないので左を巻いていき、続く4x5m滝もまとめて小さく巻いて降り口に立つ。
DSCN2037 - コピー

直ぐに続く4m滝と4mトイ状滝はロープ確保で登る。トイ状滝は、水根沢半円の滝のようにオポジションで上部を登り楽しい。
DSCN2042 - コピー

とうぼくが少々煩くなってくるが、利用できるものは滝を登るのに使わせてもらい、2-5m程度の滝を快適に越えて行くと源頭部の様相を呈してくる。
DSCN2044 - コピー

5mの黒い涸れ滝が出てくるところで本流筋の遡行をやめ、右のガレ沢に入っていき、振り返るとスラブ状の本流筋が望める。
DSCN2057 - コピー


最後に10分程度藪を漕ぐとco600mで尾根にでる。ここにもブナの木にナタ目でたくさんの文字が彫り込まれていて、同一人物が毎年記念に付けているようで最高齢は75歳であった。当初の予定では、小日倉沢を下降する予定であったが、尾根筋をたどり滝沢出合いまで降りて下山した。
DSCN2059 - コピー

一日晴れで陽気が良かったためか、大量のカメムシが日当たりのよいところに集中しており、大石橋の欄干は彼らで大賑わいであった。
DSCN2062.jpg






2016. 09. 26  
朝日前衛実淵川小実淵沢に顧問の計画で行く。東京を早朝出発し米沢で1名ピックアップして白鷹町道の駅あゆ茶屋で昼食し、ゆっくりと入渓予定だ。最上川はこの連日の降雨で大増水しているので、入渓できるかわからない。黒鴨林道目指し車を進めると実淵川の水量はそれほど多くない。林道を1時間程度行き、小実淵沢にかかる橋、何故か白滝橋、に到着し沢支度をする。天気はうす曇り、15:00前に入渓する。s-DSCN1660.jpg

暫くは植林交じりの緩やかな河原歩きとなる。
s-DSCN1669.jpg
滝はほとんどなく本流はせいぜい1m程度だ。枝沢には10m程度の滝をかけるものもある。
s-DSCN1680.jpg

初日は、二俣でタープを張る。ここまで1時間30分程度といったところ。早速焚火を始め、ビールで喉を潤し宴会タイムに突入していく。
s-DSCN1684.jpg

翌日も曇り時々晴れの天候で最初は木漏れ日のなか、右俣のなだらかな河原をしばらく行く。
s-DSCN1691.jpg


やっと5mの滝が出てくる。登れないので左を巻いていく。
s-DSCN1695.jpg

巻きは登りやすいルンゼを直上後、樹林帯をトラバースしていく。
s-DSCN1703.jpg

倒木を下部にかける2x3m滝は左を快適に登れる。
s-DSCN1710.jpg

所々、倒木が煩いが概ね快適に滝を越えて行く。6mの滝の左をロ-プを使って巻いた程度でいずれの滝も3m程度で登れるものが多い。
s-DSCN1720.jpg

それほど大きな滝は無く、結局お助けロープを出したのは2カ所だった。沢は源頭部の様相を呈してくる。
s-DSCN1730.jpg

5分程度の笹藪漕ぎで12時前に三本楢付近の登山道に出る。GWに来た時ともちろん景色は全く異なり、三本楢もどれだか判然としない。葉山方面に登山道をしばらく辿り、左俣方面への降り口で再び藪漕ぎに突入する。
s-DSCN1733.jpg

10分ほど笹薮を漕ぐと沢形に出ることができた。
s-DSCN1736.jpg

フリーで下れる滝が多い。
s-DSCN1747.jpg

1回だけ懸垂下降を入れるが概ねフリーで下れる。渓は所々細くミニゴルジュぽくなる。
s-DSCN1751.jpg

そうこうしていると突然魚道付きの堰堤に出る。右岸には堰堤工事のための林道がついており、等高線の混んでいる箇所を嫌いこの林道を途中まで利用することにする。
s-DSCN1763.jpg

林道は基本的に草ぼうぼうの状態。
s-DSCN1766.jpg

林道からそれ、植林交じりの尾根に入り最期は懸垂下降で二俣に降り立ち、デポした荷物を回収し下山した。難しい滝はなく、初級者向きの沢との印象を持った。
s-DSCN1769.jpg









2016. 08. 14  
夏合宿で朝日川朝日俣沢岩魚止沢に挑んできた、ワタシだ。

登り詰めた先は大朝日岳。これは、沢から百名山?!42座目のハントとなった。
rps20160814_164302.jpg

メンバーは、Mリーダー、W先輩、K先輩。お三方ともワタシとなかなか沢泊をしてくれないので、メンバーが決まった時からかなりテンション高かったんです。ふふっ。

8/11
山の日で混雑しているかと思いきや、朝日鉱泉の少し下に空きスペースを見つけることができた。予想よりも車は少ない。

準備を整え9:15朝日鉱泉を出発する。
天気がよく、午前中からかなりの暑さ。適宜休憩をとり、黒俣沢との出合いまでは登山道をすすむ。
出合いから朝日俣沢へ入ったところで昼食をとる。

11:35いよいよ入渓。
朝日俣沢は、昨年に枝沢である下ノ大沢を遡行したので、co730まではなんとなく記憶があった。今年は水量が少なくかなりおだやかな印象である。
DSC_2628_R.jpg

地形図の通り、前半はおだやかなゴーロ。小滝があるものの問題はない。
co720の下ノ大沢が流れ込む先に深い釜が現れる。リーダーはきわどい左岸をヘツリで突破していくも、ワタシにそのルートは難しく、下ノ大沢を登って巻いた。
DSC_2634_R.jpg

co830に5mの滝が現れる。リーダーが空身で中央を登り、後続を確保してもらう。確保されていてもいやらしい滝だっという感想をリーダーに伝えたところ、ハーケン打とうと思ったら、ザックから出すの忘れたって・・・おいおい。

co856の10mの滝は、この日アクアをはいてきたW先輩がリード。序盤は無敵のシューズだったが、中盤の苔で戦闘不能に。シューズの性能の違いを間近で見ちゃいました。
とはいえ、難なく登って後続を確保。
rps20160814_170201_R.jpg


次の10m滝は高巻きで突破するも、下降した箇所にまた滝が現れる。上からは先が見えにくいため、降りた地点にある滝が見えない。ここでは、3回連続で「滝→巻き」を行った。

co910に10mの滝が現れる。左岸から巻くことができるが、ここは登ることに。まずは、リーダーが空身で登る。後続と荷揚げを終えるも、登った滝の上部に滑る小滝がそびえる。
左岸から巻いていたK先輩にお助けを出してもらい、無事に通過することができた。
rps20160814_170940_R.jpg

初日はco934にテン場を決め、16:30に遡行終了となった。
盛大なたき火とW先輩のディナーで盛り上がり就寝。
DSC_2650_R.jpg

8/12
2日目も気持ちのよい晴天。
まずは、10m滝の高巻きからスタート。
rps20160814_171753_R.jpg

その先には雪渓が現れた。一瞬、氷点下の世界となるが雪渓はわずかに残るのみであった。
DSC_2653_R.jpg

co1010で大分角度がきつくなってくる。ここでいくつかの岩陵をまとめて左岸から高巻く。

険しくなるかと思いきや、しばらくゴーロが現れる。

ゴーロの先に、岩魚止沢が流れ込むも、まだ分岐手前だと勘違い。阻む6mの滝を右から小さく巻こうとするが、岩が脆く難しいため右の沢から巻いているうちに、左奥から入る枝沢が見えてきて、ここが出合いであることに気づく。

岩魚止沢に入ると、40mを超える大滝がそびえ立っている。
rps20160814_172102_R.jpg
大滝を眺めて休暇をとりながら、ルートを読む。下部10mを右岸から巻いて、そこから登攀を開始。
リーダーはアドレナリン全開の模様。見ているだけでも足がすくむルートを登っていく。
滝が大きいため、間もなくザイルの連結部が中間を取ったカムに到達してしまう。
リーダーはなんとか足場を確保して後続を確保してくれた。
登り開始地点がすでに10mの高さのため、恐怖心でなかなか進むことができない。登りきったときは口のなかがカラカラだった。

ここからは、斜度が増し長い詰めのような感じがco1500mまで続くきつい登りとなる。
DSC_2690_R.jpg


水が枯れたころ、大朝日岳直下のカールをトラバースして中ツル尾根に出る。
DSC_2693_R.jpg

大朝日岳山頂から周りの山や沢の景色を堪能。今年はほとんど残雪が見られない。辺りには赤トンボが飛んでいるのをみて、アブやブヨの被害に遭わなかったことを思い返した。
DSC_2694_R.jpg

この夜は大朝日小屋でお世話になった。
登攀の緊張で疲れきって、この日も早々に就寝してしまった。夜空に満天の星が出ていたことは、翌朝知るところとなった。

8/13
ワタシは、寝坊しご来光は先輩の写真で堪能することに。きれいな日の出ですなぁ。
DSC_2725_R.jpg

山ヤさんたちが出発して、小屋が寂しくなった6:45に下山を開始。午前中でも暑さが厳しく「あつ~いあつ~い」連呼の下山となった。



家に帰って、ふと先月の徒渉訓練で水没させたスマホを見ると・・・電源が入る。
今頃復活してくれてもなぁ。


shin


2015. 10. 01  
8月に諸事情により途中で中止となってしまった夏合宿を再開してきた。

9/20
朝日鉱泉からテン場予定地まで4時間ほどの遡行予定とあって、10時過ぎに朝日鉱泉を出発。
朝日鉱泉はグリーンのかわいらしい小屋だった。


天気がいいので、沢がきれい。
20151001213150976.jpg

早めに到着して時間を持て余したらザイルワークを教えてもらおうと思っていたが・・・
2回の高巻きと数回の徒渉を繰り返したのち、 なかなかテン場適地が見つからず、テン場を決めたのは16時となってしまった。

この日は、快適なテン場と焚き火に癒されながら、就寝。

9/21
7時半、下ノ大沢遡行開始。co900手前の二俣までは翌日の遡行の下見となる。
遡行開始直後、いきなり15mの滝のお目見え。私は、登はん落第点のためとても緊張した。ここは左岸を巻いて超える。
201510012131512e0.jpg

その後も滝が連続する。登って、高巻きして、匍匐前進したりして、ようやく二俣に到着したのが9時半。行く先と翌日の遡行がたまらなく心配になる。

二俣からは、大滝もなくなり綺麗な景色が続いた。
20151001213152995.jpg

20151001213154968.jpg

朝日が少し味方してくれたような気分になる。

co1250の分岐は、左俣を計画していたが、行ってみたらナメの大滝が君臨。もどって右俣に進路を変更して登山道へ詰めあげた。

登山道を歩いて、御影森山のピークを超えて、co1350のコルから檜沢の下降を開始する。
下降スタートが14時50分と遅く、テン場着は何時になるやら。

それでも滝のない沢であったため、難なく下降することができた。
高速下山はあるが、高速下降は初めての体験。リーダーおそるべし。
最後にヘッデン点灯となり18時20分にテン場へ帰還。
おっかれさまでした。

9/22
予定していた下ノ大沢を遡行し、登山道経由で下山したら、この日中に帰れないとの判断により、遡行は中止しテン場から朝日鉱泉へ戻った。

私だけ、夏合宿が遂行出来ずに夏が終わってしまった。
トホホ

shin
2015. 08. 31  
合宿2日目。天気は曇り。
朝食はあんかけごはんと味噌汁。
雲の切れ間から青空がちらっと見えた。晴れることを期待して出発する。
今日は五渕ノ平~フタマタ~白沢(そ)を遡行し、480m付近二俣を左俣へ進み、ガッコウ沢出合あたりまで行く。
DSC04818.jpg

DSC04819.jpg

深~い淵は少なくなり、昨日よりは楽になった。
DSC04822.jpg

DSC04823.jpg

周りが開けてきて、左岸はスラブとなる
DSC04825.jpg

DSC04827.jpg

DSC04828.jpg

蕨峠へ至る山道はここから。
木にピンクテープが巻いてあった。
DSC04830.jpg

DSC04832.jpg

DSC04833.jpg

五渕ノ平を過ぎ、フタマタに到着。
DSC04835.jpg

DSC04837.jpg

DSC04839.jpg

河原が続く・・・
DSC04841.jpg

ようやく沢登りらしくなってきた!
陽射しも出てきて、いい感じ
ここは左壁をトラバースした
DSC04842.jpg

DSC04844.jpg

DSC04845.jpg

ここは右岸から巻いた
DSC04847.jpg

DSC04848.jpg

DSC04849.jpg

DSC04850.jpg

DSC04852.jpg

DSC04853.jpg

DSC04855.jpg

この先が480m付近二俣となる。
DSC04857.jpg

魚が何匹も見えた釜。ここで竿を出す。
アブをエサに釣ろうと思ったがアブがいない。
代わりにミミズやバッタを捕まえる。
だが、針を木の枝に引っかけてしまい、なんだかんだとやっているうちに魚が隠れてしまった。トホホ
と!尺イワナがリーダーの足元に現れ、手掴み出来そうだった!が逃げられた。
DSC04859.jpg
釣りはあきらめ、滝の正面突破を試みる、切込み隊長。
(この滝の先はゴルジュになっていた)

ウォータースライダーを楽しみ、右岸から巻いた。
DSC04860.jpg

DSC04862.jpg

DSC04863.jpg


DSC04865.jpg

ガッコウ沢を過ぎ、沢幅が狭くなって流れが細くなる。
テンバとなりそうな場所がない。
まぁどうにかなるでしょ~
DSC04867.jpg

DSC04868.jpg

急に周りがひらけて、左岸に狭いながらも奇跡のテンバが現れた。(標高600m付近)
整地してテントを張る。めでたしめでたし。
今宵の焚火は盛大に燃えた。
おこげができたI氏の炊き込みごはんをおいしくいただく。
台風の影響か、夜はときおり下流側から強い風が吹いて変な感じだった。
DSC04869.jpg

プロフィール

逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)

Author:逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)
東京を拠点として、沢登りを中心に活動する山岳会です。
このブログを訪れた方は、会員以外の方も、気軽にコメントを書き込んでください。
新人募集中!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ