2017. 05. 22  
当初は休暇を取って二泊三日で剱岳周辺を滑るつもりでしたが、諸々の事情のため、日曜日に日帰りで西穂高沢を往復しました。

沢渡バスターミナルからシャトルバスで上高地へ。
IMG_2415.jpg

河童橋を渡ります。
IMG_2417.jpg

目指す岳沢は河童橋からもよく見えます。
IMG_2418.jpg

登山道入り口。スキーの時は夏道の歩きがあると結構面倒に感じます。
IMG_2420.jpg

ここは水流れるのか? 河原状のゴーロを横切ります。
IMG_2422.jpg

さらに藪を横切ると西穂高沢出合です。
IMG_2423.jpg

アプローチシューズをここにデポします。
念のためブーツにアイゼンを装着して登ります。
シールは使わないので、アプローチシューズとともにここにデポしました。
IMG_2424.jpg

2400M、盆栽のようにも見える尾根の末端付近で一服しました。
IMG_2425.jpg

岳沢ヒュッテを探してみました。結構目立たないんですね。
IMG_2430.jpg

沢を詰めた後、西穂高岳山頂まで往復しました。
尾根道はアプローチシューズがあった方が良かったようです。
IMG_2439.jpg

南西に伸びる尾根を見下ろすと西穂山荘が見えます。
IMG_2440.jpg

剱岳、飛騨沢方面。
IMG_2442.jpg

これが結構いました。雷鳥は見ませんでした。
IMG_2445.jpg

コルに戻って西穂高沢を滑ってきました。
沢は全体に縦の起伏が大きく、湿雪が流れた跡がU字状の溝になっていて、快適とは程遠い状態です。
石もあちこちに隠れていて、何度かガリッといってしまいました。
IMG_2446.jpg

登山道に戻ってパッキングしなおして、上高地に戻りました。
河童橋からバスターミナルの区間は大混雑でした。
IMG_2449.jpg

今回は少し物足りないスキー山行になりましたが、これで2016-2017年のスキーはお終いにします。
2017. 05. 08  
これからは、分断した計画の後半部分である蓮華温泉ツアー。
雨が降る前に蓮華温泉までなどと思ってましたが、出発前から雨が降り出して出鼻を挫かれちゃいました。
IMG_2371.jpg

ロープウェイ自然園駅からシール登行開始です。
IMG_2372.jpg

雨は強くなったり弱くなったりで止むことはなく、気温が高いので登行中は通気性の高さを謳うアウターも対応しきれず、服の中は蒸し風呂状態です。
IMG_2373.jpg

天狗原に到着。このころだけ雨がやんで、雲が取れかかったのですが・・・。
IMG_2376.jpg

これから蓮華温泉へ向かって滑りだそうという頃に土砂降りになっちゃいました。
IMG_2377.jpg

振子沢上部を滑って蓮華温泉を目指します。
IMG_2383.jpg

途中から西隣の沢に滑り込むのが通常ルートですが、林道まで振子沢を滑ってみました。
何か所か穴が開いていましたが、問題はありませんでした。ただ、橋にあがる所だけは板を持ってツボ足で残雪上を歩かなければなりませんでした。
IMG_2386.jpg

乗鞍沢に架かる橋を渡って、ようやく蓮華温泉に到着。
自然園から約3時間、寄り道せずに来たけどずぶ濡れでした。
IMG_2388.jpg

我々が到着した時に、宿にいたのは一組だけ。停滞しているグループが多いかもしれないと思ってましたが、みんな朝方出て行ったそうです。そして宿にいたというのは、かつて当会に所属していたIさんとその友人Tさんの二人組。昼から酒を飲んで今昔の話に花が咲きました。

初日はなかなか上がらなかった雨もあがり、雲も消えて快晴となるも、風が強い日になりました。
天狗の庭経由で大池を目指そうとしましたが、風も強いし今回のメンバーには厳しいかも・・・と思って、途中で引き返して振子沢経由に変更。定番ルートで天狗原を目指します。
IMG_2391.jpg

沢を登っていきます。サングラスかけたまま撮ったので、露光オーバーになっていることに気が付きませんでした。
IMG_2393.jpg

天狗原から北野ルートの尾根にでました。
IMG_2398.jpg

天狗原から自然園に滑り込みます。
IMG_2406.jpg

船越の頭を目指す人たちや、金山沢上部から滑降してくる人たちを横目に、地味に自然園をトラバースして、少し登った所から斜滑降で金山沢を目指しました。
ブッシュの多い尾根側壁の急斜面を斜滑降と横滑りで降って金山沢に出ました。
IMG_2410.jpg

広い金山沢を滑降していくと、あっという間に雪に埋もれた出合に到着。
途中一カ所右岸からデブリが出ており、落ちるかもしれないブロックが上部に残っているところがありましたが、左岸寄りを横滑りで通過しました。
IMG_2413.jpg

二日前同様に林道を滑って猿倉に下山、タクシーを呼んで栂池高原スキー場の駐車場まで乗せてもらいました。
2017. 05. 08  
今日は大雪渓をピストンした。
当初は大雪渓を登り切った後に祖母谷に降りてテント泊。そこから蓮華温泉を目指す予定だったが、6日の天気が悪いとのことなので、大雪渓日帰りと蓮華温泉一泊のプランに分断した。

駐車場でビーコンチェックを済ませて、猿倉荘に立ち寄ってスタート。
IMG_2331.jpg

猿倉荘から林道までの登りに案外手こずっていた。確かに経験が浅いメンバーにはちょっと傾斜がきついかもしれない。
IMG_2332.jpg

長走川も追上沢も埋まっていて、馬尻には楽々到着。
IMG_2335.jpg

大雪渓は単調に登り続けるが、葱平に向けて次第に斜度が急になってくる。
しかし、全体に適度に緩んだザラメでシールの効きは良好だったので、シールだけで労せずに登り切った。
(経験の浅いメンバーは四苦八苦の様子だったが)
IMG_2336.jpg

右岸も左岸も絶えず湿雪が沢のように流れ落ちていた。
IMG_2340.jpg

ハイマツ帯には雷鳥の親子がハイマツをついばんでいた。
IMG_2352.jpg

稜線に到着。荷物をデポして白馬山荘へ、さらにスキーをデポして山頂を目指した。
IMG_2359.jpg

一名は途中でリタイアしたが、山頂到着。この頃を見計らったかのようにガスに包まれてしまった。
IMG_2363.jpg

重い雪と急な斜度に四苦八苦で降りてくる。
IMG_2364.jpg

この後ここも湿雪の沢と化してしまった。
IMG_2366.jpg

猿倉に戻ってリタイアしたメンバーと合流した。この辺は晴れているが山頂付近にはガスが残っていた。
IMG_2370.jpg

この後、白馬の町中で風呂と夕食をしたが、どちらも激混みで落ち着かなかった。
GWの行楽地だから仕方ない。
2017. 05. 04  
4月29日から5月3日の山行予定だったが、初日の天気が悪く稜線上はかなり荒れそうだったので、入山を見合わせて30日に入山した。

4月29日
梅花皮荘手前の駐車場に車を停めて、西俣ノ峰への登山道を登る。十文字ノ池までは雪がなく、板を背負って登るが、背負った板にブッシュが引っかかって苦労した。ザックに括り付けたスキーの先端をまとめなかったのがよくなかった。十文字ノ池からは雪がついていて、西俣ノ峰の先までシール登行する。
DSCF6151.jpg

西俣ノ峰から頼母木山方面の尾根を望む。概ね雪が繋がっていそうだが、3か所くらい雪庇が崩落して雪面が断裂していたので、スキーを手にもって登山道を歩いた。
DSCF6152.jpg

もうすぐ頼母木山。この辺りは雪が切れている心配はない。
DSCF6159.jpg

地神山から門内岳方面。風が強くて何度か足を止めた。
梅花皮小屋までの予定を諦めて、門内小屋までに変更した。
DSCF6165.jpg

門内小屋の入口からは雪が入り込んでいて扉は開閉できない。梯子がついている二階の窓から侵入した。
DSCF6171.jpg

二枚の扉を抜けて小屋に入り込んだ雪。水を得る上では役立ちましたが・・・。
風は強く吹き続けて、小屋全体が揺れるほど。一階の窓は一カ所なくなっていて、ブルーシートで応急処置してあった。これがまた風になびいて煩さ倍増でした。
DSCF6172.jpg

5月1日
朝方は雨。窓に吹き付ける雨は凍り付いているが、すぐに融けた。ガスが濃くなったり薄くなったりで、視界は良くない。今日も尾根通しに梅花皮小屋へ向かうのは厳しそうなので、門内沢を下降して石転び沢を登れれば、登ってみようと思う。
DSCF6173.jpg

斜面の様子が分かる辺りに移動して門内沢をのぞき込む。
DSCF6177.jpg

ブッシュが露出している箇所の直上を避けて滑降を開始。
凍り気味の斜面は硬くて凹凸の振動が膝に堪える。
DSCF6179.jpg

途中で振り返る。真っ白で分かりにくいけど、結構斜度がある。
DSCF6181.jpg

出合から石転び沢を見上げる。こちらはデブリが多い。
DSCF6188.jpg

左岸のルンゼからはブロックが崩落してきたし、視界がまた悪くなってきた。
1300Mあたりで登り返しを断念して降ることにした。
560Mあたりまで滑っていったが、ここから下流は流れが出ていたので登山道を目指して左岸のルンゼを登った。
しかし道を発見できず登りすぎてしまい、余計な体力と時間を使ってしまった。
しかも、登るときに通り過ぎた枝ルンゼからブロックの崩落があって冷や汗をかくというおまけつき。
DSCF6191.jpg

飯豊山荘付近は除雪の最中だった。ここから板を担いで歩かなければならないことがはっきりした。
梅花皮荘まで一時間半歩いてようやくたどり着いた。スキーブーツでのアスファルト歩行は堪える。
DSCF6198.jpg

対岸の沢の様子。谷に詰まった雪の断面を窺える。
DSCF6201.jpg

5月2日
前川流域も見ておきたいので、大日杉からのアクセスを試みたが、こちらの道はまだ冬季閉鎖が解除されていなかった。
走り回った挙句、結局この日も梅花皮荘から西俣ノ峰経由で同じルートを登る。
今日も十文字ノ池までスキーを担いで、ここからシール登行。二日前の反省からスキーの先端をまとめたら、かなりブッシュに引っかからなくなった。
DSCF6205.jpg

一層雪庇の崩落と雪解けが進んだ感じがする。
DSCF6211.jpg

足下に梅花皮荘周辺を見下ろす。
DSCF6213.jpg

頼母木山へは登らず、途中から藪を横切って南の大沢へ向かう。
DSCF6219.jpg

南の大沢源頭部をトラバース。
DSCF6221.jpg

さらにこの藪を横切る。
DSCF6223.jpg

藪を抜けると千代吉沢源頭部に出る。
DSCF6224.jpg

沢に沿って登って行って、途中から右にトラバースしていくと頼母木小屋に着いた。
DSCF6228.jpg

小屋に食料と宿泊装備を置いて、ほとんど空洞にしたザックを背負って小屋の直下から適当なところまで千代吉沢を滑った。
小屋の直下の急斜面は適度に緩んだザラメのフラットバーンで快適そのもの。
DSCF6234.jpg

斜面真下から。滑ってる人が写ってないのでちょっとつまらない (たいてい自分は写ってない)。
DSCF6235.jpg

沢に沿って緩い斜面を登り返す。
DSCF6236.jpg

もう一本滑った後、再度登り返して沢の下方を振り返る。
DSCF6238.jpg

小屋には17時半頃に戻った。1時間半くらい遊んだことになる。
小屋では管理のために入山していた地元山岳会の方々に誘われて、酒の席に加えてもらった。
DSCF6239.jpg

小屋からは佐渡島に沈む夕日が見えた。
DSCF6240.jpg

5月3日

今日は、邪魔にならない程度に門内小屋の整備に参加されてもらうことにした。6時半に頼母木小屋を発ち、一同門内小屋へ向かう。
DSCF6243.jpg

午前中いっぱいかけて、小屋回りと物置入口の雪掻きを終了。特に小屋の入口は底の方が硬く凍っていて苦労されていました。下駄箱やサンダルも天日に当てて乾かし、ブルーシートで応急処置されていた窓も嵌め込まれて、小屋は本来の機能を回復しました。
DSCF6244.jpg

お昼にラーメンをご馳走になった後、頼母木小屋へ戻るみなさんと別れて下山します。
扇の地神の雪面の先に朝日連峰が見えます。
DSCF6245.jpg

扇の地神ピークから文覚沢上部に滑り込んで、途中からトラバース滑降で丸森尾根へ。さらにもんど穴の沢源頭部をトラバースして頼母木山から東へ派生する小尾根に乗った所で、扇の滑降ルートを振り返る。
DSCF6246.jpg

前方には目指す尾根が見える。目標地点と滑り出し地点を見定めて、少しシール登行してから藪が薄い所をすり抜けて三匹穴沢源頭部をトラバース。狙い通り三匹穴付近の台地状のあたりに滑り込んだ。
DSCF6249.jpg

十文字ノ池手前からは昨日教えてもらった西俣沢の枝沢を滑降。デブリが多く滑りは楽しめないが、下降と割り切ってしまえば問題ない。しかし、本流に出ると(やはり)早速流れが出ていて、徒渉の連続と高巻きを余儀なくされる。登山道を降った方が正解だったかな。
DSCF6250.jpg

明日は熊祭り。会場が準備されていた。祭り見物まで予定に入れておけばよかった。
後ろ髪を引かれる思いで長者原を後にした。
DSCF6251.jpg

来年の連休も飯豊で滑れたら、熊祭り見物まで予定に入れるようにしたいね。
2017. 04. 24  
今週は後立山のクラシックルートを2本繋げて辿ってきた。
初日は山ノ神尾根ルートを登り、二日目は北野ルートを下降した。

初日のルートはこちら。
白馬乗鞍スキー場から黒川沢ルートに入って、天狗原の手前まで登る。当初の予定では、風吹大池まで脚を伸ばすことになっていたが、いろいろあってタイムアップ。唐松沢源頭へ下降してビバーク。
風吹大池ルート1

出発前にいきなりアクシデント。長野から白馬へ向かう途中でR19が交通事故で全面通行止めになり、引き返して長野自動車道で安曇野IC経由で小谷の道の駅に本来の到着見込み時刻より1時間半遅れで到着。
さらに、道の駅に車1台をデポして白馬乗鞍スキー場へ向かうが、デポした車に忘れ物があって、取りに戻ってさらに30分ロス。

出発は10時。ガスがかかって視界はいまいちだが、白馬乗鞍スキー場のゲレンデを登行して黒川沢ルートへ向かう。
IMG_2247.jpg

ジャングルジムみたいな堰堤の手前は流れが出ていて渡れなかったので、右岸の細く雪が繋がっているところをトレースして堰堤を巻いた。
IMG_2252.jpg

堰堤を越えると間もなく沢は雪の下に隠れるが、ところどころ割れているところがある。平坦になった所で一服。
IMG_2254.jpg

1550M付近はかなりの急斜面。板を脱いで、4足歩行で登る。
IMG_2257.jpg

1650Mを越えると勾配は緩くなって一安心。次第にガスも晴れてきた。
IMG_2264.jpg

疲れた脚に自ら鞭を打って懸命に登る。
IMG_2270.jpg

山ノ神尾根に乗ったころから栂池スキー場の尾根が良く見えるようになった。
しかし、出発も遅かったが、脚も遅かった。2000M付近まで来た時には16時半を回っていた。
この時点でほぼビバークは確実となった。
谷へ向かって滑るが、もうワン・アクシデントがあって17時を過ぎ、1920M付近で雪洞を掘ることにした。
IMG_2274.jpg

約1時間半のアルバイトで今宵の宿を築き上げた。
ツェルトよりも広くて快適。
IMG_2281.jpg

二日目は、尾根に登り返して北野へ向かって下降した。意図したわけではないが、ほぼ標識を辿るようなルート取りとなった。
風吹大池ルート2

雪洞の中は暖かくてとても静か。熟睡していつの間にか明るくなっていた。
IMG_2282.jpg

雪洞の前にて集合写真。
IMG_2287.jpg

最初は唐松谷を下降する。もっと斜度が欲しい所だが、ハーフパイプ状のそこそこ快適な谷を滑降する。
IMG_2290.jpg

谷が狭まってきたところで雪が割れていたので、少し引き返して左岸を登り返した。
IMG_2294.jpg

フスブリ山を越えると尾根の右側に楽しそうな斜面を発見して、滑降してみる。
IMG_2302.jpg

尾根に戻ると、初級者にも楽しめそうな開けた緩斜面が・・・。荷物を置いて滑ってみる。
板が滑るので斜度の割に楽しい。
IMG_2309.jpg

「期間外は一部開放」をあてにしていた風吹山荘に立ち寄ったが、開放部を見つけることができなかった。
昼食休憩を摂って山荘を後にする。
IMG_2314.jpg

尾根が落ち込む手前でシールを外してスタンバイ。この先は、樹木やギャップが多いので、横滑りを交えて慎重に降った。
IMG_2315.jpg

1627M地点から南東へ伸びる尾根を辿って、急斜面をトラバース気味に北方へ滑る。その後は樹間を縫って中級斜面の滑降を楽しむ。
IMG_2322.jpg

北野の手前で雪が途切れる。この後来馬へ向かう途中、雪が繋がっている箇所もあったが、板の着脱が面倒なので、板を担いで道の駅まで歩いた。
IMG_2326.jpg

道の駅にたどり着いたのは16時45分。白馬乗鞍スキー場へ車を回収しに往復したあと、入浴と食事を済ませて帰路に着いた。
プロフィール

逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)

Author:逍遙溪稜会(しょうようけいりょうかい)
東京を拠点として、沢登りを中心に活動する山岳会です。
このブログを訪れた方は、会員以外の方も、気軽にコメントを書き込んでください。
新人募集中!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリ